今日の出来事は良いから

あるグループが終焉を迎えました。

まだ横浜周辺を歩いている頃、時々お伺いしていたグループでして、
秋風が吹き始めるこの時期に終わってしまうのはさみしい限りです。

最後に座ったのはもう3年以上前ですが、初めてステップミーティングを
経験したのはそこのグループが開催していた会場でした。12&12を
輪読したのが非常に新鮮に思えたその当時の自分でした。

今は専門職となった先行く仲間もそこに居たなぁ。
その後甲府と同じ時期にグループを立ち上げて、
いつの間にか関西に行っちまいましたなぁ。

今では懐かしい思い出の一つですが。

さて話は変わりますがテーマミーティングについてです。
これから書く事は個人の意見でして以下省略です。

ミーティングには当然の事ですが色々な属性を持った仲間が集まります。
施設の入寮生や病院から通ってくる人や、時々真っ直ぐGAに来ちゃった変態とか。
変態つーのは私の事ですがそれぞれ日々の暮らしっつーのはさまざまでして、
昼間嫌って程ミーティングしてからさらにミーティングに来る人や、
昼間嫌って程働いて来る人や暇つぶしに来る人や異性の仲間が
居ないかなって来る人まで様々です。家庭に居場所がない人とかもね。

そんなこんなで何故か全国のあちこちで夜の7時から
お座りをしているのですが、なんでか良く分からないのですが
テーマミーティングがGAでは主流です。甲府もそうですが。

でそこに集う仲間たちに共通する事と言えばギャンブル依存症でして、
もっともギャンブル依存症の共同体ですから当たり前ですが、
共通項はギャンブルに問題がある事だけです。
ミーティングではテーマが選ばれてそれに沿って話をすると、
自分の問題が掘り下げられてよいとニューカマーの頃先行く仲間に教えられました。
テーマ以外の話もしても良いのはテーマを出す前とも教えられました。

ですが。

色々歩いてみると今日の出来事を話す仲間が多すぎて。
もっと言えば分かち合う物が今となっては無さ過ぎて。

まぁステップミーティングなのに仕事の愚痴をダラダラと述べている仲間とか、
今日こんなことがありましたと同じような話を話す仲間とか過去にもいましたが、
最近施設入寮生が圧倒的多数になった自分のホームでも、時々辟易として
寝たふりをしています。あと会場を出ちゃったりとか。こんなはずじゃないのにと
思うのですが、分かち合う物が無いのは座っていて時に逆効果です。

これは他の共同体にもある現象だそうでして、新しくつながった仲間が
長く繋がれない一因にもなっているそうです。まぁ解るような気もしますが。

まぁ年寄りの戯言として聞いて欲しいのですが、今日の出来事はあまり役に立たない。
その場しのぎとして下ろすのは自由ですが、その内下ろす事も無くなるんじゃねーかなー。
で分かち合う物が無いから歩かなくなるとか、聞く意味が無いから座りたくなくなるとか。
自由さってなんなのさとも思う。自由さとか気楽さだけでミーティングしても
少なくとも治療にはならない。これも治療なんだけどねー、
それも一生涯続くギャンブル依存症に対して
どうやって生きてゆくかって大事なパーツの一つなんだけどねー。

過去どうであって何が起きて現在どうであったか。

ある程度歩き続けている仲間の話はすんなりと耳に入ってくる。
それが自分の忘れかけていた体験と重なって共鳴してくれる。

できればそこにステップがあればなんだけど、今書いているのはそれ以前の話。
まぁお互いにミーティングの無駄遣いは止めましょうねって。貴重な90分だからさぁ。
私らの共通項はギャンブル依存症である。だからギャンブルに関連した話を
テーマになるべく沿って分かち合ってゆきましょうね。



にほんブログ村

感謝の反対は当たり前と友人が先日教えてくれた。

我が家の炊飯器が壊れました。

先日から炊いた直後は大丈夫なのですが、
その後食べようとすると水っぽくてとても食べられません。

もしかしてこの陽気で饐えてしまったのではないかと思い
よそってあったご飯はいつもゴミ袋へ直行していたのですが、
自分だけでなくうちのも同じ事を言い出しまして、
今日は二人とも休みが同じだったので家電店で新しい炊飯器を
購入してきました。水加減を失敗したわけじゃないのね。

先日もエアコンが壊れまして、今回は炊飯器でしたがその内に
冷蔵庫も逝ってしまうのではないかと、カードの引き落とし用の
通帳の残高を不安そうに見守る今日この頃です。



買い物が終わってからうちのが美容院に行ってまして
その間の暇つぶしに入ったネットカフェでこれを書いているのですが、
ここって家を出ていた頃に泊まっていたお店w 二回目の別居の時に
行くところが無くて住処にしていたお店なんですよね。これも計画か。

しかし良く黒歴史とか色々言いますが、気がつけば黒歴史のオンパレードが
わが夫婦、わが家族でして、黒すぎて磨かれて光沢まで生じています。
山梨の銘菓に黒玉つーのがありますが、黒玉は食べ進むと白いのが出てきますが、
芯まで黒くなっています。黒光りするぐらいに。でもそのすったもんだがあって、
雨降って地固まりそうに無かったのが泥濘としながらも若干固まってきて、
普通に夫婦喧嘩が出来るのも幸いなことです。昔は刃物を取り出してきましたが。

やっぱりつながってからしばらくは落ち着かないのも無理はありません。
でも自然に良くなる訳でもなく自動的に回復できる訳も無く、
やっぱりやる事やんねーとただギャンブル抜きで我慢しているだけの、
あんまりお会いしたくない人の部類から抜け出せない訳でして、
この退屈で平凡な毎日はもっと感謝するべき性質の物ではないかなと。

平凡で退屈な事を嫌い非凡で刹那的に生きようとしていたのですが、
結論としてはお相手して頂けるのはテレビの中のトランプちゃんとか
スロットちゃんとかマージャン牌ぐらいでした。それも20年少しの長い間。
早く人間になりたいと叫ぶ姿が印象的なテレビアニメがありましたが、
つながった頃の自分も早く人間になりたいと思っていたのかも知れません。

でも一度賭けてしまえば人間の形をした化け物に戻るのもこの病気の
嫌な所でして、それでもこの生活を保ちたいのであれば嫌でも
プログラム的な生き方を心がけてゆくのしかないのでしょう。

当たり前と思っちゃいけんよと日記には書いておきましょう。


にほんブログ村

不老町

昨日は初めてGAにつながった会場を訪ねてみました。

メモ帳を持ち歩いて日記の代わりとしているのですが、
振り返ってみると彼是約一年ぶり、生まれた土地である
神奈川に月に一度は実家を訪ねるために行っている事を
考えると思ったよりも少なかったですね。

で思ったんですけど、つながった会場で未だにGAが開かれている事は
とても感謝するべきでは無いかなと。自分は出身高は統廃合で無くなってますし、
幼馴染とかは音信不通ですし、従兄弟とか親戚とかも疎遠になっているなかで、
まだ帰る場所としてそこの会場が存在する事は自分の来歴からすれば
奇跡に近い事なのではないかと。根無し草初段の自分からしてみればね。

ただ週の中で一番開催が多かったという理由で訪ねたグループの会場。
よれによれまくって生きているのか死んでいるのか良く分からない心境で
歩き出したのですが、その第一歩を刻ませていただいた不老町。

久しぶりに行ってみると向かいにあった高校は建て替えの為か無くて、
玄関口にたむろしていたネコさん達も一匹もいなくて、
ついでにあまり顔見知りの仲間もいなかったのですが、
確かに10年前の自分はそこの会場の扉を開け、仲間に祝福され、
赤いキーチェーンを頂いてまだ赤かった時代のハンドブックをもらい、
帰り道関内の駅に行くまでの道を半べそで歩いていた事を
思い出させてくれました。まだ最近の出来事のようにね。

ギャンブルをやめたい。ギャンブル無しで生きてゆきたい。

先行く仲間の持っているものはどんな事をしてでも手に入れたいだろうという言葉が
古くからありますが、その頃の思いとかもうどうしようもなかった自分が、
過去どうであったかと言うと生きてゆくのがどうしようもなかったとしか
言えない自分が、思い願っていた事がありありと思い出されます。
当時はプログラムもへったくれもなかったですが。頭が忙しすぎて。

感謝ですね。そこの会場を守っていただいている事。そのグループがまだある事。
その感謝を新しい仲間の手助けする事で返して行けたらと帰り道に自分にしては
珍しく思ったのでありました。鈍行で3時間近くかけて帰りながらね。

横浜の仲間たちへ。

ありがとうございます。これからも共に歩いて行ける事を祈念させていただきます。


にほんブログ村

生身でゴニョゴニョ

非常にお金に困ったときにある求人広告を見て
電話をしようかどうしようか悩んだ時がありました。

内容としては同性愛者向けのモデルとして
全裸でもろもろの写真を撮られるそうでして、
噂としては聞いていましたが実際に応募しようかなと
思ったのはそれ位お金に困っていたのですよね。

結局裸を晒す事もなく新しい世界を開拓する事もなく、
現在に至るのですが、まぁ一時の事で写真を撮られる位なら
どうにかなると自分に言い聞かせながら、借金の支払いの為の
恥辱と、正確に言えばギャンブルを続ける為ですが、
どうにもならない金策を比べてあれこれと悩んだ思い出があります。

下世話な話ですが撮影時に大きくしないといけない噂もありました。

この実際にと媒体を介してと言うのは心理的には大きな差でして、
以前にライブチャットの出演者の募集にアフィリエイターとして
関わった時には風俗と違いモニターを介しての接客とか
安心して高収入が得られますなどの煽り文句をバナーの下に
散りばめた物でした。あまり成約はありませんでしたが。

さて話は変わりまして最近はGAでもスカイプでのミーティングが
行われているそうです。ビックブックの中に書かれたモデムを介してが
実現したようでして、正直な話ちょっと興味はあります。

ただ自分特有の面倒臭い考え方が邪魔をして、
そうやって楽をして分かち合うのが癖になると
リアルのミーティングから足が遠のくのではないかと。
実際ミーティング専業じゃありませんので、時には面倒臭い。
今日は日曜日でホームのミーティングがありますが、
明日朝が早い事を考えると本気で面倒臭い。
その代わりに例えば今朝スカイプで分かち合えたとすれば
絶対に今日はバックれるのではと思います。

生来面倒臭がりに出来てますので便利なものは感謝を忘れ
当然のように使い、その内にもっと楽ならばと不満を言い出す。
共同体だけとれば自分には不向きなんでしょうかな。
もっと必要な仲間が居ると思うから参加はしない方が良いかなーと思う。

そうは言っても気が変わるかもしれませんが。

それにしても現実から得られる物は大きいと思う。
ミーティングやGAと言っても気づきがアリアリの時も、
来なきゃ良かったと思う時もあるのですが、
それでもつながる以前の掲示板とかチャットとかに頼って
ギャンブルを止めようとしていた頃の試行錯誤は、
もう自力時代の黒歴史としてひとまとめにしたいぐらいです。

かのウシジマくんの中で宇津井さんが生身でゴニョゴニョと
言った回がありましたが、回復だけは生身でゴニョゴニョが
基本なんじゃねーかなー。ただこれは自分自身の事だけでして、
何か事情があったり、会場に通うのが困難だとすれば非常に
良いのではないかとは思いますがね。個人の意見として。


にほんブログ村

二つの基準

昨日のテーマは金銭感覚でした。

過去ギャンブルをしていた頃はギャンブルに対しては大盤振る舞い。
普通の出費についてはドケチでした。残るものもを買うのも抵抗がありました。

去年自転車を買い替えたのですが、初めて変速機のある自転車を買いまして、
それ以前は一番安いのとか、人のおさがりとか、中古とかそんな物ばかりでした。
自転車以外にも車も買い替えまして、それも自分が気に入って買った車は
去年購入した車が初めてでした。軍資金の心配が無くなったとかもあるかも。

過去ギャンブルに対しての出費と言えば有り金はたいてサラ金行って
あっという間に天井をついて、時にはちびちびと借りているから諦めが
つかないのだろうと一気に契約したばかりのカードを天井まで借りて
散財したこともありましたが、改心出来たのはほんの数日でした。

普通の出費と言えば一番安いもの、一番お得なものを食べてまして、
信条としてはただより安いものは無いと言うのを拠り所にしていたのですが、
それもこれもハンドブックの中の軍資金云々と言った心境だったんでしょう。
無駄遣いは出来ても貯蓄や残るものは買えない。買ってもいずれは換金して
しまうだろうという深層心理が形ある物を購入する事を遠ざけていたのでしょう。

二つの基準と言うかルールと言うか自分の中にありまして、
それは道徳に対しても同じ事が言えまして対外的には正直者、
内面は腹黒の大ウソつき。つながる間際にはウソをつきすぎて
どれが本当の事なのか自分でも解らなくなっていました。

そんな自分でしたから当然のごとく自分で自分の周りに壁を作り、
その中に引きこもるようになり、それでも偽りの顔を日常では
演じなくてはならなかったので、ギャンブル依存症の進行とともに
生き辛さが段々と加速して生きてゆくのがどうにもならなくなって行きました。

そしていつしか心の拠り所にしていたギャンブルを続けることも出来ず、
それを止めてどうやって生きてゆくかもわからなくてGAに来ることに
なったのですが、いまはどうであるかと言いますがお金遣いはギャンブルを
していた頃に比べると若干荒い。無駄使いは多い。残念な話ですが、
それでも人に言えないようなお金の使い道や生き方はしていないので
あの頃に比べるとまだ少しは普通の人に近づく事が出来たのかなと思います。

今は自分は一人の自分として生きて行く事が出来ています。
それは何か血を滲むような努力をしたわけでなく、ただミーティングに通って
ステップを踏んで大きな力に示されたように生きてきたというだけです。
それ以上それ以下でもありません。二つの基準を捨てるのには少しの時間が
必要でしたが、過去の自分に戻らないように、今日一日を積み重ねられるように
仲間とともに歩いてゆけたらと思います。私の話は以上です。ありがとうございました。




追記
しかしお金が無いなーw


にほんブログ村
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR