無力について

回復のプログラムの1は無力です。
12ステップグループではこの言葉について
分かち合う事が比較的多いように思えます。

GAはギャンブル、AAはアルコール。
NAはアディクション♪う~ん懐が広いなぁ。

何について無力かと言うと、例えばコントロールを失う事
依存の対象の前には無力という事だったり、
自分以外の他人や現象について無力だったり。

自分の例に当てはめると、今回の別居もまぁ無力の部類ですかね。

しかし今思っても何であんなに取り付かれたように
ギャンブルをしていたのかな。全然止まらないし。

今止まってから1年と11ヶ月です。
もうじきGAにつながってから2年ですが、
意志の力ってのはいったい何のために存在するのか
良くわからないです。正しい使い方がわからないってのかな。

自己中心的な考えと行動が原因と言えば話は終わりですが、
それ以外にどうやって物事を捉えたら良いのか良く判りませんでした。
今も良く判らないですが、自分が変な人ってのは最近良く判ります。

だけど生き方としてまず敗北を認めてから
再構築するってのはそれまでは考えても見なかったです。
うまく行かない、生きれないという事を認めるのって
大変な事でしたね。正直痛いし、負けたのを認めるって
何に対しても大嫌いでしたから。

1 私たちはギャンブルに対して無力であり、
  思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。

認めるまでに20年使っちゃったってのも感想としてあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR