FC2ブログ

初めてミーティングに来る仲間へ

事前の予約や申し込み等は不要です。直接会場をお訪ねください。
思い切って会場の扉を開けたらここの会場の係りの方はどなたですかと
ひと声かけて、初めて来た旨をお伝えください。

会場の中での注意事項や何をしているかを簡単に説明してくれます。

自分が知っている限りですがミーティングの途中で新しい仲間を
紹介する時間が設けられます。その時までに仲間から呼ばれる
ニックネームを考えておいてください。私はヒロと呼ばれています。

ミーティングの進行を簡単にご説明しますと、まず最初にGAハンドブックの読み合わせ。
歴史、序文、2つのプログラム、20の質問を読み合わせる会場が多いです。
それが終わるとテーマミーティングの場合は分かちあいのテーマの募集。
初めからテーマが決まっている場合もあります。ほかのステップミーティング等は
実際に座ってみて体験してみてください。そしてアブスティネンスの申請。
月単位のキーチェーンはこの時頂けます。もしやり直しを希望する場合は
新たに赤いキーチェーンを貰ってください。何度でもね。

それから分かち合いに移るのですが言って言いっぱなし、
聞いて聞きっぱなしでミーティングは進行されます。クロストークは禁止されています。
あと固有名詞や人名は伏せて、ある場所でとかある仲間がとかいう風に
特定しないように話をするのもルールとしてあります。

話すのを順番で回している会場で自分の番が来た時に話したくない時はパスできます。
あと喚きたくなったりとか、居たくない時とか、気に食わない時とか、妙にムカつく時とかは
中座したり退席もできます。ほかには寝ていても別に文句は言われません。

いびきの癖のある仲間はご注意ください。

会場の運営費は自主的な献金によって賄われています。
献金袋が回る会場や献金箱が置いてある会場があります。
金額は任意です。一円でも良いのですが数えるときに面倒なんで
出来れば赤いお金以上が良いかなー。まぁ任意ですのでご自由に。

時間になると閉会が告げられます。ここで聞いた話はここだけの話にしてくださいと
司会者が告げます。最後に平安の祈りをする会場もあったりします。

最初のミーティングに来た日があなたのバースデーの日になります。
最初は赤いキーチェーンが30日、60日、90日と日が重なるごとに色が変わります。
そして一年を迎えるとメダルに変わります。なぜバースデーと呼ぶかは所説ありますが、
新しい生き方を始めた日つーのが一般的な解釈のようです。

自分に合っているか合っていないかはすぐに判断しないでください。
出来れば最初の内は可能な限り参加してみてください。
100回ぐらい参加してみてから合うか合わないかを判断した方が、
後々の為に良いかと思います。大体社会の人で100回参加すると
順調に行けば一年のバースデーが近づいているかと思います。

ミーティングの中でよく言われる言葉に今日一日という言葉がありますが、
一度には良くはなりません。今日一日分だけ良くなります。
やめるのは意外と簡単です。やめ続けるのが難しいんです。
ただやめ続ける日々を身に着けてゆくには定期的なミーティングの参加が
一番の早道だと思います。一見遠回りのように見えますが。

では会場でお会いしましょう。私達はあなたを待っております。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR