ギャンブル依存症を舐めるな

気が付けばオリンピックももうじきお終いです。

前回よりもメダルの数が多くて良かったですね。
ギャンブル大全盛の頃は全く興味はありませんでしたが、
最近は世間話が出来る程度に見ています。

次回は東京で開かれるそうですが、幸いにも
アブスティネンスを重ねることが出来れば
かなり熱狂して見ることが出来そうです。



オリンピックと言うとホームセンター
オリンピアと言うとパチスロではなく
純粋に応援なんか出来たら良いかなと。

勝敗にベットしないでね。

ところでギャンブル依存症を努力で治そうとしている人が
時々メディアで取り上げられているそうです。有名人ね。
曰く一日に15時間ぐらい働いてギャンブルをする時間を無くせば良いと。
他に打ち込む物があればギャンブルの問題は無くなるのかと。

うーん。

それって業界用語で言う所の有力なんじゃないかと。
ただそれを問題に思えない人向けには宜しいんじゃないかと
思いますが、バッキバキのギャンブル依存症の方には
逆の印象を与えるような気がします。努力すればこの問題は
誰にも話さず誰も頼らず解決できるような雰囲気がさ。

自分は狭量なのかも知れませんが12ステッププログラム以外の
解決方法が大々的に宣伝されるのは好ましく思えません。
自分が努力すれば何とかなる教に毒されていたせいか、
ギャンブル依存の回復に対してはどれが努力する事で
どれが勘違いしちゃいけない事か割と明確にライン引きしています。

まず歩きなさい・そして求めなさいと。行動する部分と委ねる部分を
物分りの悪い私に説いてくれた方が居たので今のアブスティネンスが
あると思っています。そして絶やさずに取り組む事の大切さと、
仲間のそばを離れない事の意味と重要さをね。

自分で努力して解決できるのなら神様になってしまうのではないか。
誰もが神様を頼って解決しているのに自力で何とかできるのなら、
もうすでに問題を解決できたのではないかと。

神様を求めることで神様のふりをする事を止めた自分らにしてみれば、
別の世界の出来事としか思えません。ギャンブル依存症のセレブかw
それと同じ思考と行動を一般庶民が真似しようとしても、止めるのを
止めたくなって、でも止めたくて苦しくて自分で自分の始末をしてしまう人も
きっと出てくるでしょう。まぁこの世界に居れば明日は我が身ですが。

回復に対して長続きする仲間と長続きしない仲間の違いとは
ハイヤーパワーと仲良くしているか否かって昔聞いた事があります。
継続は力なりって言いますがこれも訓練ですしね。

最後に

ギャンブル依存症を舐めるな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギャンブル怖い

ヒロさん、今晩は。

久しぶりに、訪問させていただきました。

ギャンブル依存は、本当にタチが悪い病気だと思います

私の経験からですが、とりあえず、ギャンブルをやらなければ、ある程度うまくやれてしまうのが、怖いです。
でも、病気である事に気付けないし、悪くすると他人がバカだとか思う。私がそうでした。

ギャンブル依存をなめるな。
いい響きです。

ブログ更新を楽しみにしてます。

ACギャンブラーより

ACギャンブラーさん、コメントありがとうございます。

何となく止まっちゃう時もあるから怖いですよね。

自分はつながる前に自力で半年ぐらい止まった時があったんですが、
その後再発してから滑る前より極端に酷くなりました。

まるで止めていた分を取り戻すがごとく(笑)

これこそ進行性の病らしい所でして物凄いコケ方でした。

またコメントお待ちしています。いつもありがとうございます。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR