6月なのでステップ6

無事に某地方紙のつどい欄にミーティングの予定が掲載され、
今月もスタートする事が出来ました。大袈裟かなw

広報というと宣伝よりもひきつける魅力に基づくものにこだわりすぎて
秘密結社みたいになっているグループもあるかもしれませんが、
伝統11は原理を優先する為に個人名を伏せなさいと書かれているだけで、
バンバンやるべきだと思います。アウトリーチって単語があるしさぁ。個人の意見ですが。
本場のアメリカなんかさぁ。テレビでCMやってんじゃんね、GAの。
日本でもぽぽぽぽんでやらんかね。そのギャンブルは問題がありますとかさ。

駄目、絶対でもなんでも良いからCMやらねーかなー。

あとは日曜日の14時からの某ドキュメントとかで、ギャンブル依存症バリバリの人が
なんとかして回復しようとして苦戦している姿とかやってくれれば面白いのに。
あの番組はちょうどいい所でところがって問題が再発するからそのところが感が
依存症の話としては非常に良いんだけどなぁ。例えばさぁ、ヒロは
やっとギャンブルをしない生活を手に入れようとしていた。ところが
9年のバースデーを目前としたある夏の日。事態は思いもよらぬ方向へ進展してゆくのでした。

縁起でもねーけどw縁起でもねーなw

この事態は思いもよらぬ方向へ行くってのはもう依存症ならではの物で、
もう思いもよらぬ方向へ行きっぱなしで時々元に戻る事があるぐらい思いもよらない。
そもそも努力とか根性とか誓いとか色々こいている時はもう思いもよらぬワールド。
で思いもよらないでつながった人たちが集団で今日の出来事みたいな事を降ろしていると、
そのうち降ろす事が無くなってさらに思いもよらぬ方向へ行くのでしょう。

やはり解決の方法は集団で愚痴をたれているだけでは見つかりはしない。
ついでながら良い人になればなんて思い始めると大体事態は変な方向に進んでゆく。
こういう時って自分の欠点を見つけて仲間の前で正直に降ろすと自動的に良くなる幻想に
とらわれちゃったりするのよねぇ。経験者は語りますが。人によっては泣いたりして。
経験者は語りますが。ところで自分の欠点を自分の方法で
どうにかしようとしているのは意外なほど有力な思考傾向でして、
これも自分のハイヤーパワーに解決を委ねる領域のようです。
人間ってさ、一日の中で何千回も判断を繰り返していて、何万回だったかな?
その判断する内容によって性格や自他から見たキャラクターが形成されるそうです。

その判断をコントロールするのは実は今までの経験や知識、常識等に左右されるらしく、
依存症の患者の方って一応にどことなく面倒くさい人ばかりなのの原因はこの判断、
それも無意識の選択の素となる物がわやくちゃなのでもうやわくちゃなのも理解できます。
やわくちゃさでチョイスした依存対象が性格を左右させると思っていたのですが、
ヒャッハーな方は覚せい剤、一見真面目そうな詐欺師はギャンブルという具合に、
依存対象を選ぶのは自分にあった物を無意識に選んでいたんでしょうね。

まぁ簡単に言えばずれているのよ、ちょっとずつ確実に。それが何万回も
ずれているから、気がつけばとんでもなくずれちゃったのが今居る位置なのよ。
それで性格上の欠点を自分で取り除こうとしてもまぁ無理でしょう。
取り除き方によっては強制終了みたいな取り除き方しか思い浮かばないしょ。

でこの欠点をどうにかして下さいと祈るのがステップ7なんですが、
どうしても自分の方法でやりたいんでしょって看破したのがビルなんですよね。
ロイス、僕はどうやら相当面倒くさいようだととか言ったかもしれないし。
きっと。それで準備しなさいって、3で委ねる決心をして4・5で自分の欠点を
分析した後でも自分の方法で良くなりたいんじゃねって。そうは問屋がおろさねーよって
ワンクッション置いて誰が良くしてくれるのか、どうやって生きてゆくのかを確認させる為に
ステップ6があるんじゃねーかなー。BBだと二行ぐらいなんだけど後でしまった、
やっちゃったと思って12&12では詳しく書いてあるんですよねぇ。

Dear God.
神さま。

I am ready for Your help in removing from me the defects of character
which I now realize are obstacles to my recovery.
いま私にも回復の障害物だと理解できた私の性格上の欠点を、
あなたの力で取り除いてもらう準備ができました。

Help me to continue being honest with myself
これからも自分に正直でいられるように私に力を与えてください。

and guide me toward spiritual and mental health.
そして霊的な健康、精神の健康へと私を導いてください。

引用元 心の家路 ステップ6の祈り 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR