未来への展望



今日、午前中は諏訪湖のそばのセミナーに行ってきました。

残念ながら夕方から所要がありまして、最後まで居れなかったんですが、久しく会う事の無かった仲間と
会う事ができました。今年で5回目の開催です。こういった場を守られている仲間に感謝です。
今年は全国の集いは関東での開催です。行けたら良いな、出来れば泊まりで。

ここで書いて良いのか躊躇しましたが、GAのスピーカーを努めた仲間の大半がステップ経験者。
自分がつながった当時とはまるでかけ離れた様子です。昔はステップなんてって風潮でしたし。

数年前にステッパーと呼ばれた先駆者達が日本全国津々浦々までと言ってもおかしくないほどの、
行動力であちらこちらのセミナーに出没して、12ステップを実際に行うことの有用性を説いて回ったそうです。
今ではステップを踏んだ仲間はあまり探さなくても見つかりますが、あのムーブメントが起きる前は
ほとんど都市伝説。つーと大げさですが、ライフストーリーにより4・5を頂点とする方法でステップを踏んだ
仲間が時々居るぐらい。ついでに言えばミーティングは悲惨な話の集合体。もしくは借金自慢。

経験と力と希望の経験だけの分かち合いに終始するのが分かち合いと呼ばれる物だと思ってました。

GAにおいての解決とは何か。12ステップグループの末席に居るわけですから、
当然の事ながら12ステップを使って問題の解決を図るのが王道なんですが、
そんな話を聞いたのは少なくとも自分がつながった8年弱前はありませんでした。

歩き方が悪かったのでしょうけど。

そして現在、治療施設でプログラムを経験した仲間、スポンサーから手渡された仲間。
徐々に増えてきた気は数年してきましたが、増えたと確信したのは今日、諏訪湖ハイツでした。
小さな自分に出来る事とすれば、12ステップはやる物である事を機会有る度に伝える事と
自分を訪ねてくれたスポンシーが最後まで完走出来るよう一緒にプログラムの旅を伴走する事ぐらいでしょう。
自分のアブスティネンスの保険となるのであれば、共に歩む事により賭けない日々が続けられるのであれば。

まだまだGAの中に置いて下さいと、まだ歩かせて下さいと祈るばかりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを書かれてから、しばらくたってからのコメントですみません。
諏訪湖ハイツへきてくださり、ありがとうございました。
スピーカーのみなさんから、確かに経験と力と希望をいただきました。
そして、それを聞きにきてくれたヒロさんからも。
今後もよろしくお願いいたします。

イサムさん、コメントありがとうございます。会いたい仲間にも会えて良い1日でした。

(`∇´ゞ

またお会いしましょう。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR