神さま私にお金を下さい。自分に使い切れない現金を。使え切れないものは貯蓄する勇気を。そして帳簿をつけるだけの賢さを。

ある会場で司会者としてお座りしてきた時の事です。
テーマミーティングでしたのでステップ3とテーマを出したら
ニューカマー君達が右往左往して非常に面白かったです。

テーマを募集して分かち合うんですからステップで良いでしょうと(笑)

大体何かといえば欠点だの過去の自分だの重く暗くへびーあんどだーくな
展開で自己憐憫舐め舐め大会をしたいんでしょうけどそうは行きません。
この小学校は明るく楽しく元気よくですよ。そう校長先生が言ってるでしょ。

めっ!

とばかりにどっぷりとステップについて分かち合っていたのですが、
後半戦は脱線に次ぐ脱線で笑いすぎて平安の祈りもやっとと言う
いったいこの集団は何をしているのかという風情でした。アハハ。

それでも最初の何人かは自分の経験と解釈を話してくれて良かった。
たまに軌道修正するわけじゃないけど、プログラムの話をちゃんとしないと
GAが12ステップグループなのを忘れられそうな気がする今日この頃です。

さてお決まりのように神さまって単語に反応してくれる仲間がおりました。
もうBBにも対処法が出ているぐらいの古今東西共通する神さま嫌いが。
なぜちゃんとした神さまじゃないといけないのか、それとも何でも良いから
信じ始めれば良いというスタンスが気に食わないのか、それで無ければ
とにかく自分が神さまぶっているのを指摘されるのが嫌なのか良く分かりません。
とにかく神さまは船を沈めたり台風を起こしたり酷いじゃないか。
世界中で戦争が絶えなかったり難病で困る人がいたりして惨いじゃないか。
そんな奴の事なんか信じたくもないし信じるわけ無いわと。

もう家に帰ってから不可知論者の章読んじゃいましたよ(笑)

こんな感じのカッカした人に猫でも犬でもミッキーマウスでも信じ始めればと
定番の話をしたらカッカして勢いで怒鳴り散らされるかもしれません、
それでも承知で議論したがるのは自分の好戦的な欠点なんですが。

そう言えば昔信じ始めるなら毛布でもって言ったら発狂した人がいました。

難しい話じゃなくて信じ始めたら止まる。信じたくないなら知らない。の二択じゃねーかと。
そもそも自力で止めようとして駄目でここにいるのならここの方法を聞きなさいと。
大体自分の理解する神さまに委ねる決心をしたと書いてあるのに
委ねたら死んじゃうみたいな顔するんじゃないよと。別に人生をかき回される心配は無いよと
いくら言っても聞かない人にはきっと自分が気に入った神さまなら信じるのでしょうと思いますが、
それに対してくだけた例えを話すとさらにカッカする。別にお金くれても食べ物くれても良いじゃん。

まぁ身構えるなと言いたいですねぇ。自分も過去はそうでしたけど。今も多少はそうか(w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR