さらば



今週の水曜日に愛犬が亡くなりました。二号の方です。
ひ弱な精神構造の自分には充分にダメージが残りまして
その日からは何かを見ても何をしてもため息ばかりです。

彼の様子がおかしいのに気が付いたのは月曜日だったかな。
目が見えなくなってから食事だけが楽しみなのに、
食欲が落ちてきてその日から寝床から出てこなくなりました。

火曜日の朝に犬用のサラミをあげたのが最後の食事になりまして、
水曜日の朝、さよならを告げなくてはならなくなりました。

彼が家に来た経緯としては家内がその当時勤めていたブリーダーの
繁殖場で雄犬として活躍をしていたのですが運悪くヘルニアを
患い、歩けなくなって仲間の犬たちの中に囲まれては居たものの
何か居心地が悪そうで、飼い犬と違い獣医にもかかれず
そんな姿を哀れに思った彼女が貰ってきたのがきっかけでした。

それから脚が回復した後今度は目が悪くなり、
片目を摘出した後、晩年は失明してしまいました。
でも家の中に居る分には生活できるようで、
自分が食事をしているとそばによってきて催促をしたり、
トイレをした後お尻が気持ち悪いと寝ていても頭のそばで
ワンと鳴いてお手入れを懇願したものでした。

飼い犬として生まれ育った者ではない常として
最初自分には全然懐いてくれませんでしたが、
晩年はずいぶんと馴染んでくれたものでした。

さようなら。いつかまた会おう。

あと30年もしない内にそっちに行くと思うけど
その時はまた一つ屋根の下で暮らしてくれよ。

な。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR