ステップMTGとは

少し前の話ですがある会場へ行った時の事です。
ステップミーティングって看板を出してる会場で
ステップの話をしたら妙に浮いてしまった事がありました。

ミーティングの最初で12&12を読みあわせるだけで
ステップミーティングになっているのなら
分かち合いの時間を割かないでゆっくりと
家に帰ってから読めば良いのにと思います。

それでステップがと語られても困りますが(笑)

どんな物が正しい形であるのかは自分にも良くわかりませんが
少なくともステップ1をテーマとして仕事の愚痴を長々と
話し続けるのは明らかに違う事ぐらいはわかります。

それでも何人かがステップについた話しをしていたら
ちょっと失礼な言い方ですが上出来の方でして
全員がただの毒吐きに終わったなんつー話しもありました。

他の共同体のベーシックテキストには創始者のコメントとして
このプログラムを与えてくれたAAには本当に感謝していると
しっかりと書いてありますが私たちの考え方としてプログラムに
対して感謝を感じる事は果たして常にあるのでしょうか。

もしかしたらミーティングに行く事だけがプログラムだと
思っているんじゃないでしょうか?大切な事には変わりませんけれど。
だからといってビッグブックから引用した話を生で話しちゃうのも
ガイドラインに反しているんじゃないかと思います。

あたしらはGAですからね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR