最強にして最悪じゃなくて最良。つゆだくじゃないよ。

食卓でノーパソを開いてインターネットをしていると愛犬が
ダッシュで駆けてきました。嫌な予感を感じてお尻にティッシュを
当ててみると案の定うんこの痕跡が。大体こういうシチュエーションの時は
なにか自然現象をした後なのです。段々と生態と犬語が理解できつつあるのかな。
毎晩一緒に寝ていますので。まぁそんな事は良いのですが奥さんは昔から犬好きです。
自分はどちらかと言えば猫好きなんですが、20年も一緒に暮らしていると影響で
お互い犬も猫も好きになりました。段々と夫婦は似るものと言いますが、
自分のようなガッチガチの強迫的ギャンブラーに幸運にも彼女があまり影響されずに
堅実な生活を営んでくださって本当に感謝しております。脱走したくなった事もありましたが。

脱走したか。アハハ。

さて仲間が今日バースデーを迎えました。2年と3年をお二方が迎えまして、
自分がその頃どうであったかを思い返す機会を与えてくださいました。
ちょうど2年目と言えば脱走しているときでして、まぁその当時は追い出されたと
言っていましたが、見方を変えれば脱走した訳です。ギャンブルをしないだけの
強迫的ギャンブラーと言うのは本当にイライラしていて落ち着きが無くて、
周りに対して悪影響を与えるのを実践していました。その副産物として
色々な事が与えられて現在に至るわけです。ことわざとしては馬鹿は死んでも直らない。
三年目は別居が解除されて仮免許のような状態で家に居ました。
その後は受験の影響と自分の病気を因とする家庭の機能不全のせいで
荒くれる家庭をなんとか立て直したくて努力する時期でした。ことわざとしては後悔先に立たず。

そんなこんなでまぁ昔の人ってのは本当に良い事を言うもんだと言うと
何の話だか良く分かりませんが、ギャンブルをしていないだけのギャンブラーってのは
本気でたちが悪い。そんな中でも止めるのを止めたり別の道に逸れたりすると
再起不能になるのは目に見えている。でも二つ選択肢があって結果はともかく
自分独りで何とかしようとしない限りはどうにかなる可能性は多々有るのではないかと思います。

この自分独りでどうにかしようとして来たから自分たちはこれまで無駄な
人生劇場を繰り広げてきた訳でして、まず最初に何をするべきかと言うと
自分独りで何とか解決しようとするのを止めるべきなんでしょうね。まず最初に。
止めるというか諦める。あぁこっちのほうがニュアンスは近いわ。
自分のやり方を諦めない限り何も変化は生まれないのなら意固地にならず
とっとと諦めるべきなんでしょうね。やめて良く生きてゆくには。
簡単じゃないのは自分も経験が有りますが、まずはそれから始まるんでしょう。
これは逆説でもなんでもないと思いますよ。むしろ正当な正論。諦める。

そう諦めるこれが最強にして最良。諸刃の剣じゃないよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR