今日、夕方会場を準備しながら考えてみた

回復の道のりは人それぞれに違うものです。自分のような酷い
ギャンブル依存症者でも今は大体普通の生活をしていますので、
ギャンブル依存本人、誰にでも回復できるチャンスはあると思います。
ただそれがGAのような当事者活動であったり医療であったり
若しくは自然治癒かも知れませんが、さまざまな過程を得て
ギャンブルをしない生活を手に入れる人は確かにいます。

でも周りに回復している人を見る機会は何もしなければ
出会う事は無いのは当然の事でしてその点GAのような
当事者活動だと目の前にギャンブルをしない強迫的ギャンブラーが
いるのでこれからの自分の姿を見る事が出来ます。

まぁこんな風にだけはなりたくないって人も居るかもしれませんが。

ところで回復が難航する人にもその人なりに正当な理由が有ると思います。
何回もスリップした後にグループを離れてゆく人とか、一度来ただけで
ここは向いていない、来る所じゃないと判断する方とか様々です。.
ただ自分個人の意見ですが、何年もつながっていて順調では無い仲間には
ある共通する傾向があるようにあるように思えます。例えば回復しないのを
嘆いていてもそれに向き合って行こうとしなかったり、どこか自分の問題では
無いように思っている節が有ったり、もっと多いのは自分好みの方法で、
自分を中心として回復をしようとしたりする仲間もいます。

提案を受け入れないとかそんなレベルじゃなくもっと低い位置でね。

ステップ1以前の状態で何年も何回も再発して苦しんでいるのに、
自分の行動も思想も変えようとはしない。でも繋がって時間が
経っていて耳年増になっているので言葉を飾ったり正当化を始めたり
まぁ素直じゃありません。海千山千と言った形容がぴったりに
なりつつあります。良くなりたいと思っているのか?それとも
無力って口から吐いて気持ち良くなっているだけじゃないか?
そんな言動を見せてくれる人も時々見かけます。ヤレヤレ。

そんな感じの人が来なくなって携帯を知っている人だと電話してみるのですが、
これから先が両極端でこない言い訳を始める人とシカトして留守電になる人と
ふた通りです。大体言い訳を続けている人は留守電になりますがね。
もっと酷い人だと着信拒否になります。今のところ....まぁいいや。
さてそんな留守電の人に最近は何を入れているかと言いますと、

「あぁまたヒロだ。ミーティングの事だろ。あぁ面倒くさい出てたまるかって
 思っているのでしょうけど、もしまだギャンブルの問題を抱えているの
 でしたら良かったらミーティングに来て下さい。無理にとは言いませんが。」


まぁこんな感じでメッセージを残しています。戻ってくるかどうかは
本人が決める事でして他人がとやかく言える訳は無いのですが、
一年位来ていたと思ったら縁遠くなったり、一度スリップしたら
そのまま来なくなったり、本当に人それぞれで色々ですが
全員繋がったまま来ていたら凄い事になります。今の会場では
収容人数の関係で消防法に抵触するぐらい。

回復も螺旋階段のようですがグループも螺旋階段みたいなんでしょうね。
ただ続けてゆくにつれてグループは変化しますが回復のほうは上に
上がる気にならない人も居ますが。どちらにしても自己中心的な展開や
方法を望む限りは大した事にはならないのは共通していますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR