このメッセージを

人生が二度あればと言う歌があります。

時々自分のギャンブルにまみれた過去を思い返す度に
どこかの時点でやり直す機会はあったのかも知れないと
ふと考える時があります。調子の悪い時に多いかな。

例えば家内が昔の話しを始めて自分が
何も覚えてはいなかった事に気が付いたり、
楽しかった話しをされても何も印象が
無いのを感じたりする事に自分でも驚きます。

今日ある街に行って来ました。

自分の生まれ育った街からはそんなに離れてはいません。
あるフォーラムが終わってミーティングまでの
空き時間に会場まで歩きながら見つけておいた
銭湯で湯船につかりながら色々な事を考えていました。

もし仮に自分がギャンブル依存でなければ。
もし仮に故郷を出ずに暮らしていたとしたら。
もし仮に放蕩せずに真面目に生きる事が出来たなら。

ありのままであるままにやらなくてはと思いますが
何かどうにかならなかった物かと思います。
もちろんバチバチの依存体質なので他の依存を
一生懸命やっていたと予測出来ます。残念ですが。

ただ一つだけ言える事は自分が若かった頃は
ギャンブル依存なんて病気は全然知られて無かった。
一部には知られていたかも知れませんが
川崎南部の一青年はそれが病気だなんて知らずに
借金をどうにかしようと必死に足掻いてた。
それから軽く十年以上経ってからこの病気の
存在をやっと知る事になるのですが。

いま私が出来る事は実はほとんど何も無いのかも知れません。
それでも何か仲間の為に出来る事を見つけるとすれば。

機会に恵まれた時にその責任を
果たして行く事なんでしょうね。
無理なく自分にも出来る範囲で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけまして おめでとうございます。

ブログでは今年 初めてですね。

兄じゃ・・今年もよろしくです。


川崎方面は時折。。私も出かけてます。

またどかで そのうち 会いましょう。

でわw。

No title

ユウさんコメント有難うございます。確か川崎はそうでしたね。また何処かでお会いしましょう。ところでお孫さん可愛いですねぇ。デワ♪
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR