今日も何処かで思いつめたまだ会えぬ仲間が居るのでしょうね。

借金は身を滅ぼす

今はあまり読みませんが2ちゃんねるを昔はよく見ていました。
GAに来る以前、言い方を変えれば底つき以前にはインターネットで
依存症の情報を調べてましてこんな借金を作る奴なんて俺より
ひどいなぁと思っているうちに俺のほうが酷くなりました(笑)

進行性の病とは良く言ったもので段々と速くなる借金の速度に
不安を感じながら自分より酷い人の話を探して少し安心していました。

さてギャンブル依存と借金問題は切っても切れないはずです。
自動的にギャンブルが原因の借金の場合は医療につなげる仕組みでも
あれば良いのではと思うのですが、本人の意思が多分に反映されるので
制度化されたとしても効果はあまり無いでしょう。

その前にギャンブル依存が病気である事を知って頂く事が必要なのかも。
意志が弱いとか目標がないとか言われましても少なくとも意思については
非常に強いでしょう。周囲を欺いてお金をかき集めてギャンブルをしているの
ですからこれで意志薄弱なんてぇ事は無いでしょう。むしろ意思は強い(笑)

今年は後半から少しだけですが地域のサービスに関わりましたが、
うちにはそんな相談はまったくありませんしそんな人はいませんと
言い切られて電話をガチャギリされる度にまだこの病気は認知されて
いないなと自分自身の知っていて当然と言う意識の誤りを感じます。

ギャンブル依存症は借金の問題ではありません。
それは単なる症状の一つです。と声を大にして言いたいところですが、
口から泡を出して議論するのは伝統違反になりますよね。

知って頂くためには何が効果があるかどうすれば良いのか
なんて全然わかりませんが、先日人が来ないので閉めようか
考えていた会場に初めて新しい仲間が来てくれた事から出来る事だけを
こつこつやり続けるしかないなと改めて思います。

出来る事だけをこつこつと。出来ない事は出来ないと
決めつけるのではなくやれるだけの事はしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR