誰もが悪い事をして生活はしたくない

掃除に行くようになってから知ったのですが、パチンコ屋さんには
リカバリーサポートネットワークさんのポスターが掲示してあります。
社会的に問題になるより健全に遊んでいただくように
心がけるのが企業としては当然の姿勢なんでしょう。

玉貸し機にも熱くなると駄目と言った事が書いてあります。

私たちのようなギャンブル依存症の方々は本当は
パチンコ屋さんに歓迎されないお客さんだったんでしょう。
大金をはたいて嫌われるなんてなんて理不尽な話でしょう。

僕のようにゲーム喫茶に入り浸ったほうが扱いは良いですよ。
ご飯はタダだし飲み物もタダだし。もちろん煙草も。さすがに女の子は
付いてきませんが昔々の景気の良い時代は出前も取ってくれたらしいですよ。
うな重とか。家庭風の定食を出してくれるお店もありまして、
カレーが自慢のお店とか食べ物関係は非常に良かったです。昔は。昔はね。

今は多分もっとヨレヨレになっていると思いますが、
軽食ありますって書いてあるお店で何があると聞いたら
カップラーメンかうどんがありますと当然のごとく案内された事が
少なくとも五年以上前にありました。昭和は遠くなりにけり。
年月と共にテーブルの上の煙草は無くなり、コーヒーがインスタントになり、
挙句の果てには安売りのスーパーで売っている缶コーヒーが缶のまま
出てきます。どんな借金に追われていてもその時だけは豪華な気分を
かじる事が出来たゲーム喫茶も段々と貧相になってゆきました。

誰が五万も使って緑のたぬきを食べるのかと。冗談じゃないわと。
そんなこんなで悪い遊びはもう出来なくなりましたが、昔を懐かしむ時は
底つき直前よりもっとはるかに昔の若かった頃を思い出します。
あの頃疲れを知らなかった体は肩こりが止まらなかったり寝不足に
弱くなったり、その割には年相応の振る舞いや言動が出来ずに
なんだか軽薄なアラフィフになっちゃっています。

まとめて言うなら若くて馬鹿だった自分は年だけとって相変わらず馬鹿です。

取り柄と言えば煙草をやめた事とギャンブルをしなくなった事ですが、
別に誰も褒めてくれません。どちらかと言えば煙草のほうがどうやって
やめたのか聞かれる機会が多いように思えます。やめてから感じる事は
煙草は臭い。リュックの中にバイトで使うエプロンがあるだけで
車の中まで匂いが漂うように思えます。こんな臭い物を以前吸っていたと
思うとニコチン依存も恐ろしいモノですね。あぁ臭い臭い(笑)

ところで。

本業を終わってバイトの詰め所に入るのは大体閉店の15分前ですが、
店内で行きかう人の中には非常に虚ろな眼をしている方がいます。
多分大負けをして帰るに帰れずこの時間までいたのでしょうか。
経験があるだけに良く分かりますが足取りまで定かではない人もいます。
今にも崩れ落ちそうな雰囲気を醸し出して歩いている人までいます。

他人が勝とうが負けようが自分にはどうする事もできませんし、
関係の無い事ですが、店の前の県道に飛び出して車にひかれちゃうのかも
知れないような落ち込み方を背中から漂わせています。
お店側からすればそんな人を見るたびに罪悪感や空虚さが生まれるのも
当然の話でして出来れば楽しく遊んでいただきたいと願うのも無理はないです。

誰もが悪い事をして生活はしたくないので当たり前の話ですよね。
わざわざ書くこともないですが。

自分の予測ですが望むお客さん像としたらある程度は使うけど、遊ぶ
金額が決まっていてそれで駄目なら速やかに席を立てる人じゃないかな。
勝っていても良い、負ける時もあるから別に良いといった感じかもね。
有り金はたいて唾をまき散らしながら乱暴な雰囲気で帰る人じゃ無い事は
確かだわ。まぁ自分らはもう乱暴な言動も八つ当たりで破壊的な事を
する事は出来なくなっちゃいましたがね。ギャンブル場では。

負けて素直に負けを認めて帰る。勝ったらすぐに深追いする事無しに
お店を出る。それが出来ればギャンブル依存症なんて面倒な病気には
ならなかったかも知れませんね。どうかはわかりませんがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リカバリーサポートネットワークさん

こちらでも一緒で、トイレの張り紙を見て電話をしたら話を聞いてくれてGAを紹介された、と新しい仲間が話していました。
ありがたく思っています。

>背中から漂わせて
そこに行く合理的理由が無いのでご無沙汰中なのですが、その文字を見ただけでありありと思いだしちゃった。
今も自分の背中には何か漂っていますけれど。

No title

よはんさん、コメント有難うございます。掃除夫サイドとするとトイレを破壊したり、理解に苦しむところに唾が吐いてあったりして過去の自分の姿を毎回見せられています。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR