テントを張ってテーブル置いてクロスをしいて。

お給料日に銀行の通帳が変わりました。

何気なく今までの入出金の記録を見ていると
去年のお給料の金額が気になりました。
自分ではもっと稼いでいるつもりでして
今月の給料はイレギュラー中のイレギュラーだと
思っていましたが似たような金額の月もありました。
自分はなんて甲斐性が無いのでしょうかと
反省しつつ自分の勘違いの多さに赤面する思いでした。

見方を変えればと云う言葉もありますが、こんな調子では
真剣さが足りなさすぎます。それでも何とか家計が回っていたのは
奥さんのおかげなんでしょう。素直に認めたくないような気も
しますがこれが事実なんでしょう。都合の悪い事は都合の
良いように頭の中でアレンジしたくなる習性は未だにあります。
そんなに自己防衛して何を取り繕いたいのかと自らの
情けなさと旧来の考えの根強さにがっかりする時があります。

まぁお金の話だとすると節約しているんだとあごをあげていると
実は無駄遣いの塊だったり、アルバイト行ったじゃんと言っても
半月ぐらいショートの仕事もしていなかったり。
ありのままで居ればと思いますがなかなか自然にその境地まで
たどり着けないのは何かの課題で残された欠点なんでしょうね。

後遺症というと都合が良いのですが。

そもそもギャンブル依存以前に何か間違ってますので、
後遺症というより元々の病なんでしょうかね。あぁあ。

ところで土日にかけて同じ現場でアルバイトした時の話です。
大まかに二つチームを組んで仕事をしたのですが
自分と別のチームのリーダーは昔同じ所で登録型のアルバイトを
していた人です。自分と同じ現場に入るのは4ヵ月ぶりです。
本業が忙しくて中々来れないのとシーズンオフが重なって
ここの会社で仕事するの自体が久しぶりだったそうです。
メンバーは彼と自分ともう一人。バラバラに入っていれば
全員リーダーを務めちゃう強烈なメンバーと
ある程度こなせる人の総勢6人でテント張りをしたんですよ。

合間合間で進捗を確かめるのですが今日のメンバーは良い。
テントを踏みつける人やパンチカーペットの上を土足で歩く
人もいないと言った会話をしていました。逆を返せば
そんな人ばかり引き連れてイベント屋さんに派遣されている訳です。
ときどき社員の方がブチ切れるのも無理はない話でして、
てめーら寄せ集めかよと怒鳴られてその通りですと
口答えしそうになった経験は自分にもあります。

もしかすると二回や三回は逆切れして言ったかも知れません。

現場からの帰り道。相変わらず色々居るなと二人でぼやいていました。
集合場所に来ないで直接入っちゃう人とか、連絡をくれない人とか。
ちょっとの手違いで大騒ぎをしたがる人とか。色々居るなと。
本当に日雇い派遣は不思議な人間の見本市のようだとぼやいていました。
でも俺たちもその色々居る人と同類項なんだよねと自分が言うと
帰りの車の中は風を切る音とラジオから流れるなんだか
間抜けな声だけになってしまいました。ちょっと疲れていたのもあるけどね。

すぐに別の話題になって会話は戻りましたが。

そうなんだよ。俺たちも残念ながら有象無象と
言えばよいのか烏合の衆と言えばよいのか分からないけど、
はたから見ればそうなんだよなぁと。
まぁそうさ。普通の人って言い方もどうかと思うけど
日曜とかにわざわざ仕事しにくるなんてさぁ。
それも本業が休みの日に休みを潰して働いているなんて
何かおかしいと自分で思わなくちゃいけないんだろうな。

それじゃぁまたねと会社の前で別れる時に、たぶん俺たち来年も
同じ調子なんだろうねと言ってゲラゲラ笑って帰って来ました。
しかし二日間良く笑ったなぁ。久しぶりに楽しかったな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新聞に

ゼブラ柄のブックカバー新聞に写って居ましたです。

どーもです。笑うかどに福来る。。

義兄宅にいい風が吹いてる感じがしてまする。

こちらはまだまださみーです。。

でわww.



No title

ユウさんコメント有難うございます。

毎日暖かい日と寒い日の繰り返しですね。
ゼブラのブックカバーと言うとあれですか。
あはは。新聞に出ていたんですか。

ではまた何処かでお会いしましょう。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR