今日一日を大切に

仲間の色紙が回ってくると今日一日を大切にと良く書いています。
ある仲間のバースデーで彼の色紙に書きそびれたのに気が付いて
今日一日の事を話している最中に言葉を詰まらせてしまった事がありました。

今日一日って言っても繋がった当初は長すぎて長すぎて。
以前にもこんな話を書いた事が有ると思いますが、
一時間でもかなり長くて衝動に耐えるのに必死でした。

一生の問題を一度に解決しようとしてはいけないと
ハンドブックの中に書いてありますがまさにその通りで、
徐々に変化してゆくのを自分自身で受け入れるのは、
依存症者の私達には忍耐力が必要じゃないかとも思います。
0か100かの思考回路しか無いのに徐々にとか
一つずつとかは難しすぎて大変です。訓練してゆく意味でも
今日一日とくぐりをつけているんじゃないか思います。

普通の人には問題無い事が出来ないのに気が付くのは
回復の途上に良くある課題でして、コンディションの
悪い時に当たると自己憐憫に襲われる事が多いと思います。

この出来ない事に気が付くのは回復程度にそって
段階を踏んで気が付くものでして未だに色々と
我ながら病気が酷いんだなと思わされる時が多々有ります。
別にもう自己憐憫に陥る事は無いのですが、
たまにうんざりします。そしてまた宿題を出されたなと
わが身の歪さを改めて知らされます。

今日賭けなければ明日も賭けないかも知れない。
その繰り返しを続けてゆけばギャンブルの無い人生を
送る事が出来るのですが単純すぎて逆に難しいのも確かです。

拘束される事も四六時中監視の目が無いとすれば、
そこにはプログラムの趣旨の一つである自分が
理解する神様への信頼が必要になってくるのでしょう。
ハイヤーパワーだけはいつでも自分から離れて行きません。
アブスティナンスの番人としてはこれ以上のものは無いでしょう。

今日一日。振り返るのにも希望を持つにも
良い単位かも知れません。これが一日でなく
三日ぐらいのサイクルだと忘れた事にして
不正直さを積み重ねちゃうかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR