潜在的な強迫的ギャンブラーについて

家内が勤めているブリーダーさんで同僚が失踪する事件がありました。
原因はギャンブル依存症。以前にも同じ様な事があって戻ってきて
大体2カ月位で再発して居なくなっちゃいました。あれれ。

もしかしたらやばいよって話をした時はまだギャンブルの
問題を家内が知る前でしたので聞き流されていました。
実はパチンコが原因で借金を作ったり失踪したりまるで
何処かの誰かさんと誰かさんの仲間達が山ほど起こしたような
問題を起した事を知ると朝の私たち夫婦の会話は気持ち悪いねぇ~と。
ギャンブル依存なんて気持ち悪いねぇ~と二人で話していたのです。

おいおいあんたギャンブル依存症なんでしょうと言われそうですが、
当事者意識は棚上げして家内とその行動の不可解さについて
大いに盛り上がっていたんでした。感情がストレートに出ないとか
眼が定まらないとか、現実味がないとか。ぶっちゃけきもいとか。

全部自分の過去の姿と似ているのですが親御さんの話に至ると
自分の両親の事を思い出して心がちょっと痛かったです。
早く底をついてと思うのですが本人にはまだそうせざる理由も
あるのですから何か機会を求められた時に出来る限りの事をしようと
思います。本当に借金なんて肩代わりする物じゃない。
与信が良くなってまた借りれちゃうじゃないと今では思います。

でも問題の渦中にいる時はそんな事判断できないですよね。

ギャンブルに問題が出てきたらブラックライトに照らすと
顔色が赤くなるとかさぁ。額に変な紋章が出るとかさ。
この分かり難くて理解に苦しむ病気がもっと世間に知られれば
良いのかなと思いますね。借金問題じゃないですからね。

どこからが問題と言うと借金をしてギャンブルをした経験。
それも身内からではなく誰にも知られないように金融会社から
借金をしてパチンコ屋さんに飛び込んだなんて言うと非常に
分かりやすい境目だと思うんですが。個人の意見として。

しかしギャンブル依存は気持ち悪い。他人から分かりにくいだけに
気持ち悪い。匂いはタバコ臭い。眼は虚ろ。言動は屁理屈が多い。
虚言癖があって寝起きは悪い。でも普通にしか見えない人が居る。
繋がった当初もなんでこんな人が来ちゃったのなんて人も多いのさ。

やっぱりブラックライトで赤い顔色が良いかも。一目でばっちり。
見かけたら通報しなくちゃいけない制度が出来たとしたらさぁ。
変な話で通報される場所の上位にピンサロが出てきたりして。
ズボンを半脱ぎしている所で保健所の人が来ちゃったり、
もうすぐ終わるからちょっと待って下さいなんて会話があったりして。

脱線して話が下品になっちゃったんでこれでお終い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR