自分らが得意なのは両極端好きの影響もあって馬鹿正直

甲府駅

そろそろ今年もお終いです。あと20日と1日で平成23年はお終いに
なっちゃいます。今月は最初からすったもんだがありまして、
先月もすったもんだがありまして。そういえば宮沢りえちゃんを
最近見ないな。そもそも俺がテレビを見ていないから仕方ないか。
一週間で見るのは朝の番組と娘に撮ってもらっている銀魂と
ピカルの定理ぐらいか。定年退職したら一日中テレビを見てやろう。
年金暮らしになった暁には立派なテレビの虫になろうと思う
今日この頃、今日一日であります。相変わらず何もしていません。

今週は非常に色々ありました。へまばかりです。
火曜日で引継ぎが終わって水曜日から13時出勤になりました。
初日はトラックの荷台の上の部分をお客さんの所でぶつけて、
鉄骨だからかなりの大音響を響かせてしまいました。
幸いにもお客さんの所には被害らしいものは無く
不問になったのですが、車は軽く壊れてしまいました。
通常なら事故報告書と始末書を差し入れるのですが、
上の人が処々の事情で社内的に報告書を書けない状況らしく
自腹を切って車幅灯とレンズカバーを直す事となりましたが、
偶然にも修理工場で管理の人とばったり。遭遇と言うのかな。
どうしたのよと聞かれてこれこれしかじかと事情を話すと
しきりにあぁぁ俺見ちゃったよと嘆いていました。

さてさて正直とはいったい何なんでしょうか。

自分が正直を貫くと上司の立場が悪くなったり、
毎日毎日管理から人が誰か来て息苦しくなったりさ。
一抹の気持ち悪さは付きまとうのは確かなんだけど、
今ある人間関係をぶち壊してまで自分の正直を貫くわけには
いかないでしょう。馬鹿正直と正直は違うといいますが、
自分らが得意なのは両極端好きの影響もあって馬鹿正直。
一点の曇りも無く正直でないといけないと周囲から
変わり者扱いされても不思議じゃない位の馬鹿正直さを
求めちゃうんですね。周りの人を考えずにさ。

判断に迷うときは他人を傷つけないかどうかを
考える習慣をプログラムを通して学んだのですが、
ウルトラ正直は大いに問題を起こす可能性がありますね。
山の中で暮らすわけでなく無人島で暮らすんじゃないので、
実社会の中で何処までが良くてどれからが悪いのかの
明確な基準が無いのなら誰か他人に迷惑を掛けるかどうか
不愉快な感情を抱かせたりしないかどうか。
簡単に言えば傷つけるかどうかを第一にして行動するしか
無いかも知れないですね。そんなこと考えながらフォークに
乗っていたら荷物をプスっと刺しちゃいました。

人は傷つけなくても荷物と車は傷つけちゃいました。
人ももしかして気が付かずに傷つけたかも知れません。

作業中は雑念に駆られたらいかんです。もしこの傷ついた外装の
ダンボールを荷受人が駄目と言ったら甘納豆一箱144袋お買い上げです。
近所に配って知人に配っても残りそうな量です。金額も一万以上かぁ。
今しなくてはいけない事に集中する。これも広義の正直さかもです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR