さて一年保留になってしまいましたが。

最近「やってみもしんで」とか「やらまいか」とか
ブツブツいう時があります。独り言なら良いのですが、
同僚に対しても言っちゃう時もあります。

原因としては影響されやすい性格はさておき、
先日オイル交換の時某ディーラーの待合で読み耽っていた
浜松出身の某氏の伝記でした。非常に為になりました。

過去に在籍していた某訪販会社も浜松に本社がありまして、
いまだに浜松と聞くと反応します。あと三ケ日とかさ。

結構無茶振りをする方のようで指示を出して部下がすぐに出来ないと
決めて手を付けないと罵声を飛ばす時も有ったようです。
やらないと結果がわからないのに手も付けず何をしているのだと
いう場面で「やってみもしんで」って渇を入れちゃったりしたそうです。

自助会の中でこれをしちゃうと上から目線で何か言われると
とりあえず反射的に反抗するのが好きな人ばかりですので、
その場は何もなくても影で何を言われるかわかった物じゃありません。

でも言う時あるよなぁ。おいら。似たような事。
それもニコニコしながら言う時有るから性質が悪いさ。

ところで。

先日から家内をつかまえたり娘達や義母をつかまえたり、
挙句の果てには仲間の前で話したりここで書いていたりした
昇進話ですが今回の10月の定期昇進は見送りになりました。

所長いわく昇進に必要なポイントが1点足りなかったそうです。
順調に行けば来年にまた再チャレンジ出来るそうです。
表面上は平静を保っていたのですが、午後集荷に出てから
何となく運転は荒い。思いっきり荒くれるような事は
ないのですが、性格の悪い面が出て来そうな感じでした。

しかし凹むよね。マジで。

自分で変えられる物じゃないのはわかっていても、
素直にヌカ喜びしちゃった訳だからね。でもさ。
それは所長も管理も一緒でがっかりしているのは、
おいらだけじゃない訳なんだよね。

昔ならこんな時イジケてポーカーを打っていたり、
フルーツのダブルアップに八つ当たりしていたんだけど、
物にも人にも当たる事はさすがに無いんだよな。
別に穏やかな人になった訳でもないんだけど、
どうしようもない物はどうしようもない。
そう思えるだけでも良いじゃんね。負け惜しみじゃなくてさ。

修正できる程度のダメージは確かに有ったんだけどさ。逸脱もね。

でも今頑張れば後になってあぁあの頃は出来ないなりに
良く努力出来たなぁって振り返る事も出来るしね。
気が付けばこの一年で4t車に乗れるようになったし
フォークリフトにも乗れるようになった。
玉掛けの講習も行って来て来月は危険物の試験でしょ。

こんな風に40代半ばで色々するとは思わなかったんだよね。
出来ないって決めると出来ないけど出来るかもしれないって
思えばちょっとは出来る可能性も出て来るんじゃないかな。

後になってよく頑張ったなって思えるように頑張ってみようかなって。
目の前の人参を追い掛け続けてみようかなって思うのですよ。
結果に囚われずにね。無理をすんなじゃなくて無理をしてみよう。
それも正しく無理をしてみよう。限界に挑戦さ。

限界に近くなったら自然と疲れて眠くなるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR