タバコやめました

ありとあらゆる依存から抜け出そうと思います。

ギャンブルは今収まっていますが
再発の防止策を考えなければなりません。

他にはタバコ、具体的に言うとニコチンへの依存でしょう。

おとといは仕事が休みだったので思い切って
禁煙外来がある医院をかかりつけの先生から
紹介してもらって行ってきました。

受付をすましアンケート用紙に
事細かく今までの喫煙暦、ニコチンへの
依存度を知る為の質問等を記入して
診察室へ入りました。

ここに来た動機を話し、禁煙への決意を
確認してもらい自分の息の中の一酸化炭素の
濃度を測ってもらうと自分は典型的な
ヘビースモーカーで固い意志を持たないと
禁煙には結びつかない事、
毎日小さな目標を持ちそれを持続させてゆく事

そんな事を先生から説明されて
ニコチンパッチを処方されました。

一通り説明が終わり、少し雑談をしていると
先生の机に心療内科関連の本があることに
気づきました。

素直に自分はニコチン以外にも
依存している物がある事。
それが為に全部うまく行かなくなっている事。
禁煙も自分を変えたくて行う事。

自分でも驚くほど正直に心の内面の話をしてしまいました。
自分の性格は人付き合いは下手で初対面の人に
何かを打ち解けて話すなんて事は
今まで絶対と言って良いほど無かったのですが
止まらないほど自分の話をしてしまいました。

依存の構造を説明され、
どうすれば依存から離れる事が出来るのか説明され
本当に有意義な一時間を診察室で過ごす事が出来ました。

待合室に出てみるとお年寄りの方がいっぱい自分の番を待っていました......

ps
ニコチンパッチいいですよ。
今まで禁煙は無理だと思っていましたが
現在三日目ですが順調です。
タバコを止められたらもっと別の世界があると
思い続けて頑張ってゆきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR