屁理屈はいいから

プログラムについて相談される時がたまにあります。
やれば良いと言った感じで簡単に答えるようにしています。

懇切丁寧に伝えたいのもやまやまですが、
やる時期が来れば自然にやるみたいだし、
やりたくないのに無理にやらせる事も出来ません。

冗談半分で密室にこもって不眠不休で無理やりやれば
3日ぐらいで5までは終わるんじゃねって口走っていますが、
半分は本気です。6と7を朦朧とした意識の中で踏む事に
なると思いますが。何人かそのパターンに挑戦してみれば、
きっと白い光を見る方も出て来るのではないかと思います。

どなたかこの連休中に挑戦して見て下さい。

でも気持ちはわかるんですよね。おいらもそうでしたから。
一通り通ってみるとさぁ。やれば良いもんだって感じですけど、
なんだかんだ不安な事がいっぱい頭をよぎるんだよね。やる前って。

おいらが渡され始めた時って丁度行き詰りまくっていた頃で、
自分で自分をどうにかしちゃうか失踪するかそれとも回復するかって
結構物騒な感じだったんだよな。別居してから3ヶ月位の頃だし。

クリーンが丸二年あって苦しくて仕方ないんだよ。
つながった頃はその位止めていればきっと楽になるんだろうって
夢に描いていた長さだよ、二年って言えば。
でも全然逆で家の中も変、職場の中でも変、全てにおいて変な感じ。

それ位苦しければどんな事でもする気になるんだろうけど、
問題はそこまで苦しくないとプログラムをする気に
ならないのかなって疑問が最近あるんだよね。
簡単な解決策はプログラムをしていない仲間よりしている仲間の方が
圧倒的に多ければプログラムをするでしょう。
した事が無い人が珍しいぐらいにね。そこまでのレベルで。

ステップなんてどうたらって話す仲間がちらほらいる状況では
難しいのは確かさ。前は目くじら立てて色々反論していたけど。
今は軽くスルーしているけどね。口喧嘩嫌いだし。

えっ、あなたステップしていないの。それは大変ですね。
辛いんじゃないですかなんて会話が飛び交えば理想的なんでしょうが、
えっ、私ステップ要りません。ミーティングだけで充分ですよって
実際に聞いた時有るんじゃね?それが先行く仲間だとねぇ。

後に続く人たちが迷惑しちゃうでしょうね。

それを耳にして人殺しって言うと喧嘩になるし問題になるけど、
実際ギャンブル止まった位じゃ人間変わらないよ。何にも。
ただイライラしやすい人がそこに居ますって位でしょ。
他の物にはまり始める人も多いみたいだしね。お酒とかさぁ。

この見えないハードルを低くするのはどうすれば良いのかなぁ。
プログラムをするとかしないとかのね。12ステップグループなんだから
12ステップするのが普通になっていないといけないんだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

経験

お世話様です

私もヒロさんの経験 同じような事に遭遇しました。
これからもお尋ね申すことがあると思います
そのときはよろしくです。

No title

ユウさん。

いつもコメントありがとうございます。
何かお役に立てる事がありましたらどうぞお使い下さい。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR