プログラムを感じない会場

娘の受験の付き添いで都内に行ってました。

親子として何かをするのが段々と少なくなるのは寂しい限りです。
去年の今頃はまだ別居していた事を思い返すと、感慨深い物があります。
前の日に下見に行ったと言っても一人で受験会場に向かう為、
私鉄の駅前で別れた時、彼女には彼女のハイヤーパワーが有る事を
感じました。本音としては付いて行きたかったんですがね。

それをしちゃうと親としてまずいみたいですね。
いつまでも子供扱いするのはねぇ。難しい所ですけど。

久しぶりに二日連続で自分の病気のミーティングに行けまして、
最初の日は都内、次の日は神奈川でお座りが出来ました。
しかし何処の街に行ってもミーティングに行けるのは
幸せな事かも知れないです。顔見知りの仲間も増えて来たしさ。

色々と歩いていて気が付いたことがあるのですが、
会場によってはプログラムを感じる所と感じない所があります。
同じGAのミーティングでも段違いの差が有ります。
お互いの悩みや感じている事を話すだけの所や、
それからの解決の方法が聞ける所まで色々あります。

徹底的に感じない所でも何故か立ち寄る会場があったり、
プログラムがちがちの所でも足が向かない所もあります。
こればかりは自分でも良く分かりませんが、
生身の人間が集まって何かをしている限りは、
そこの空気みたいなのが形成されているのでしょう。

行きたくなるのか行きたくないのかは個人の選択ですが、
これも多様性の強みなんでしょうね。
混乱している時に落ち着きたくて座った所で、
やけにポジティブな話ばかりだと余計落ち着かないだろうし、
何か足りないと思って仲間の話を聞いても全然関係ない話を
ダラダラと聞かされても退屈なだけだしね。

全部GAなんさ。これが。

その時々で色々とチョイス出来るのも自助会の強みなんさ。
でも一つの県に一つのグループしかないと選びようも無いでしょ。
それがローカルの沈滞の原因の一つなのかなと思うね。個人の意見ですが。

まぁ簡単な話ですがもっとグループが有ってほしい。日本全国。
もっとミーティングが増えて欲しいですね。あちらこちらに♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もグループが増えるよう切に願います。

こんばんは~^^
他人様の話になりますが、AAは仙台だけで14グループが活動しています。
ミーティングもハンドブックしか使わないところもあれば、ビックブックをガッチリ使っているところもあり、テーマ&オープンのみという大らかなグループもあり。
毎日、仙台のどこかでミーティングが開かれています。
私からみれば羨ましい限りです。

会場を増やすにせよ、グループを立ち上げるにせよ、まずは地固めが必要ですねぇ。
ぼちぼちいきたいと思っています。

共感です

ご無沙汰です。相変わらず歩いていますね。

自分のホームはどうなのかと思うことがよくあります。惹き付ける魅力あるグループなのかどうかとか。

でも今は,今のままでいいと受け入れています。

長野なんかこんなに広い県なのに2グループしかないのです。

とりあえずホームのグループ分けでしょうか、最近考えるようになりました。

またアドバイスくださいね。是非お出掛けくださいね(^o^)

No title

>>ヨハンさん

コメント有難うございます。一度来ただけで来なくなる仲間が
又来たくなるのはどうすりゃ良いのかって話がビジネスに出てきました。
まだ地固めの段階なんでしょうねぇ。最近はホームの仲間に
たしなめられています。これこれおっちゃん何すんだって感じで。

>>ハルさん

過去はミーティングが沢山あれば良いなって願望と妄想で、
最近は自分が行ける時間と曜日にミーティングが有れば良いなと言う
自己中心的な考えでした。ただその考え方で開けた会場が結論として
甲府本体に吸収されたのを考えるとそろそろ強引な手段は控えて行かないと
って思っています。私の強引さと行動力が必要な時期は過ぎたようです。

まぁ言ってみれば成人式を期に煙草をやめようかなって言っている
少年の心境です(笑)
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR