道具といえばステップ3

今朝はかなりの冷え込みでした。

毎日犬を抱えて寝ているのですが、寒すぎて布団の中で
丸まっていました。その後コタツで三匹とおいらで
暖を取っていたのですが、掃除機の攻撃に負けました。

寝ぼけてエアコンの暖房を入れた位ですので、
相当に寒かったんでしょう。今後はこのメンバーで
犬猫村越冬隊と銘打って越冬闘争を行う事でしょう。

団結・ガンバロー♪

さて本題に移ります。
フランシスコでは私を道具としてお使い下さいと唱えられます。
道具としてと言うと連想されるのは意思が無く自主性も無く、
ただ言われるままに動く物って感じですね。

他人を道具として使うとか連想しがちでしょうな。

さて神様から見た道具ってのは一体なんだろうって感じですね。
言うとおりにすれば良いんでしょうとも思えちゃいますね。
おいらのハイヤーパワーとの闘争では居直りや逆ギレに
つながった考えでした。ハイハイ分かりましたって。

あるキリスト系のメルマガを以前から愛読しているのですが、
道具ってのは主の意向の元、自分の意思で行動をして行くのが
道具の元々の意味であるようです。だから生活の中で
ハイヤーパワーの意思の上に思いっきり努力しちゃっても
良いのでは無いかなと自分は思います。それが自分の為でも
他人の為でも誰かを傷つけたり、自己中心的であったり、
社会的道理に反していない限りは良いのではないかと。

ステップ3の難しさってのは意思の性質と取り扱いの難しさを
よく理解した上でお任せする決心をする。決心だけで良いのに
全部お任せしなきゃいけないように思っちゃうのが難しくなる
原因の一つでして自分も全部お任せをしなくてはって思っていた頃は
なかなか出来なかったのを思い出します。この完璧さを求めるのは
ACの傾向があるGAメンバーなら当然でしょう。おいらの事ですが(笑)

でも決心をするだけで良いのなら出来る可能性はあるでしょ。
12ステップって確かにやる事は多いですが出来ない事は
一つも無いと思います。完璧には無理ですが。
これが完璧にしなくてはいけないのなら出来る人は少ないか
都市伝説並みになると思います。そんな人見た事無いし。

ああやってみよう位でも良いんじゃないかなとも思います。
あの人楽そうだから俺もやってみようかなとかさぁ。
あの人最近元気だから同じ事やってみようかなぁとかね。
そんな入り口で良いのでは無いかと思います。
1~3をした後で4に進むかどうするか振り返って考えても良いかもね。
個人の意見ですが決意する事が出来ないと4から先は無理です。
はっきり言ってやりたくない事ばかり出てきます。悶絶するかも知れません。
言葉遊びでは無いですが先ほど書いた決意とはステップ3の事です。
4に進むときに決意できないのなら戻ってみた方が良いでしょう。
焦る事なんか何も無いと思います。今まで酷かったんですし。

自分でやばいと思ったら1から戻ってチェックしてみる♪
1~3までは常に意識しないとね。じっくりとしないといけないから
土台の部分ですよってあちこちでよく示されているのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんにちわ

こちらも寒いです・・家のねこは 私が拾ってきた事も忘れてかみさんの後ばかりついています。先日 Sさんといって私の師匠とミーティングの場がありました。馬が水を飲むも飲まないも馬しだい そこに連れてく事は私たちが出来ても・・・・同姓でしたらいろいろお願いする事になっていたと思います。 
ヒロさんステップの連載 よろしくです。

No title

ユウさん、コメントありがとうございます。ぼちぼちと頑張りますね♪
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR