人生相談の先生は偉いなぁ。ブチ切れもせずに。

仲間からの相談で家族が絡む場合は妻に意見を求める時があります。

長年おいらの奥さんとして君臨しているだけにツボをついた回答が
良く得られます。時々苛烈な事を言われちゃったりします。

一般社会の常識として隠れて借金を作った男なんて下の下であり
いつ離婚の申し出があっても不思議じゃ無いそうです。
まぁそれは確かに一利あるさ。おいらも自分の子供の
結婚相手がそんな風なら絶望しちゃうもんね。

でもあんた良く別れ無いねと聞くと口からタバコの煙を出して
色々と語ります。夜とかだと片手にお酒を持っているので
ちょっとヤバいです。俺の話しを聞け状態にそのうちなるのでは
無いかと恐れが出てきそうです。安全の野心(笑)

仲間の話しばかり聞いて肩入れしたくても大体が本人が事の発端を
作っているように最近思うようになりました。もちろん自分を含めてですが。

あんまり一緒になってそれは酷い、あんまりだと嘆きあっても問題は
長引くかこじれるばかりなんでしょうね。話しは両方の話しを聞かないと
わからないってのは本当の話しさ。

でも頭ごなしにそれはあなたにも悪い所がと言うのもね。
困り果てて相談している可能性も有る訳だし。

イエスバット方ってセールスで基本的な話し方があるんだけどその応用で
一度は共感してから問題の解決について分かちあった方が良いんだろうね。

いきなりそれはあなたの問題ですだと後が心配なだけだからね。
でも自分好みの回答じゃないと大体それでメールが途絶えちゃうんだな。
ある仲間が某施設のセミナーの中でアル中が一番聞きたくないのは、
NOって言葉だよって講師の方から聞いて来たんだけどその通りだね。

あと良かったねって言われるといやいやそうでもないですって
別の些細な問題を言いたがる。これはいまおいらが困っている問題だよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title



遅蒔きながら…

☆-明けまして お目出とう御座居ます♪♪♪



昨年より、ロムさせて頂き、◇アブステナンスの質について◇や…


◇目指すのは普通◇ナドナド、気づきと学びを有難うご座居ます!!



未々、私も◆壊れております◆が…


本年も、何卒宜しくお願い致します♪♪♪


<(*_ _)>ハハッ!!


でわ♪でわ♪


どーもです

ヒロさん 明けましてどーもです         

いろいろ有りましたが4月からステップになりました。           
そらさんって SAS 市川 で 行き会ったそらさん違ったらごめんなさい     
240円のたばこ まだ吸って 恐竜VS怪獣 やってます。        
今年も ピョン ピョン よろしくお願いします。

お借りします…


ヤヤヤッ!!


250円タバコの会話に…
覚えあり!!


『しんせい? 朝日? 若葉?』ってアレですね♪♪♪


赤っぽいツナギの…

青年イャ、怪しいぢぢぃが、◆紛れもなく私めで御座居ます◆

<(*_ _)>宜シク♪




ヒロ♪しゃん、有難う御座います…


私も借ります

やっぱりあの そらさんでした。松本 市川では ありがとうございました。 
500円で2個 買えて20円の エコポイント しょうも無い事を すみ  
ません めがね爺 ユウですが、これからも宜しくです。

No title

みなさまどうぞご自由にお使い下さい(笑)
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR