どこまでが責任でしょうか

先ほどまで家でテレビを見ていました。昨日忘年会で帰宅が
遅かったんで、今日は一日ダラダラとしています。いつもか。
その後午後のミーティングに行くつもりで出てくると、
教会は信者さん達のイベントで使用されていました。

トホホ

今日は夜居るつもりでこの時間帯にお座りをしたかったんですが、
会場変更か中止のようです。まぁいいさ。それでたぶん今帰っても
奥さんはお昼寝、娘たちは宿題か勉強をしているんじゃないかと
思いまして、ネットカフェに入っている訳です。しかし良く来るよなぁ。

家庭内で居場所の無いお父さんのようですね(笑)

さて、世の中には大変な方も居られまして、
自殺の防止にまさしく身を削って取り組まれているお坊さんの姿を
拝見することが出来ました。根本紹徹さんのブログ

相談者の問題を全部背負い込むんだなって見ていたんですが、
そこまで打ち込むには何かのきっかけが有ったんでしょうか。
テレビで見ているだけで色々語っちゃ申し訳無いです。
すごい人です。本当にすごい人です。

取り止めの無いような話をいたしますが、自分達には自分が生きてから
他人を助けるって原則があります。自分の分を守らないほど他人に
関わるのは共倒れになるよって意味も有るのでしょう。

こうやっておいらは回復したんだよ。同じようにしてみない?ってのと、
こうすれば回復するよ。言うとおりにしてみてってのと。
言葉遊びのようですが、前者だと距離が適度にありますね。
後者だともし回復しなければお前のせいって言われる可能性もあるでしょ。

無責任な事を書いちゃえばこうやって援助者って潰れるんだよなって
思いました。責任の範囲をちゃんと線引きしないと潰れるんだろうなって。

私はこうやったら回復しましたって示すのは判断の余地が、
多分に残っているので責任転嫁をし辛い。こうすればって良いって
実際に言う通りにさせるのは当事者からしてみれば責任転嫁し易い。

自助グループの中で実際に仲間同士どんな関わり方をして行くのかは、
色々なパターンがあると思いますが実際に身近な仲間で現在、
苦しそうな、辛そうな仲間には今の問題にはきっと出口がある事を
示す事が出来たらなぁって思います。

こうしたら回復しましたって。こうやったら楽になったって。
それ以上の事をしたり、しようとしたりすると苦しくなるんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真実はシンプル?


お久です♪


先の“信じてお任せ”を初めて聞いたのは…

もぅ、6年以上も前のコトです…

あるAAのバースディミーティングの会場で…

初老の男性で、クリーン10年以上の“べらんめぇ調”が☆-ステキな方でしたわぁ♪



『“信じてお任せ”後は何にもいらねぇ~んだゾッ!!』って経験と確信に満ち☆-力強く響いたコトバでしたわ…
(* ̄□ー)gオォ!!



グチグチ悩んだり、苦しかったりする時ってヤッパリ◆自分の考えで何とかしよう◆って、なっちゃってる…



“イカン!! 《無力》は何処にっ?”って、ステップを思い出す…




『んん~、マダマダだなぁ… 』



私の意思、願いではなく…

貴方の願いが叶いますように♪♪♪



☆-お祈りして寝るべぇ♪♪♪



でわ♪でわ♪

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR