逆説のお話

結局決まっていたアルバイトは突然中止になり、
今朝の始発を待って山梨に帰ってきました。総武線なのね。高尾行きの。

中止が決まった時、待機していた事務所の中は一時騒然としまして、
社員の人に執拗に突っかかっている人も居まして、ちょっとその口調が
聞き苦しかったんでファーストフード店に避難することとしました。

無意識に買っていたコーヒーのチケットが役に立ちました。
時々この廻り合わせに感謝をします。5枚で150円の(笑)
新宿って相変わらず人も車も多いんですね。夜中と言うのに。
このニギニギとした雰囲気は嫌いじゃないけどねぇ。

ところである場所で話しながら思い出した話がありまして。
これは人前で話すよりはここに記した方が良いかと。

ちょっと脂っこい話ですがね。昔から博打打の世界で、
くすぶりって言葉があるそうです。くすぼりとも言ったかな。
ツキに見放された状態が長く長く続くそうでして、
何か乾坤一擲みたいな一撃が無いとしばらくそれが続くそうです。
伝え聞いた話だと周囲の人にも伝染するそうです。

別に非合法の世界の方から直接教えて頂いた訳じゃ有りませんが、
感覚的にそれは分ります。例えばその人が立った後に座ると
あっさりと出ちゃったり。その人の逆を張ると浮き目になったり。

まぁ良いや。悪い虫が出てくる人が居ると困るからこんなもんで。

でさぁ、おいら達がくすぶっているとするじゃん。
で逆目に張るのを心がけるとするじゃんね。で上手く行けば良いし、
悪く出てもくすぶりから逆目に動いているんだから、
そのうちにそれが順目になるとするじゃん。ね。ちょっと表現やばいけど。

かなり表現がやばいけど。

逆をやれって話を初めて聞いた時に連想したのがこれなのよ。
くすぶりって単語と逆を張る。くすぶっていなければ借金が
こんなに沢山あるわけじゃないし顔色ももっと良いでしょう。
運否天賦と言いますが長生きする人は長生きするなりの努力を
している訳でして、軽くは見ちゃいけないみたいですね。
自分がくすぶっているってのを認めるのは難しいことですがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR