おいら達の責任は?

23日から24日までGAの21周年の為、関東へ行ってきました。

23日の午前中はホームのミーティングが有ったのですが、
空で出かけるのに抵抗があって日中はアルバイトに行ってました。

多分貧乏性なんでしょうか。何となく交通費に抵抗を感じるように
なって来ました。そうだよなぁ、一日300円位で暮らせるもんなぁ。

八王子で業者さんと合流して解散が花小金井駅の辺りでして、
いつもだと東京で泊まるのは立川を軸にするのですが、
なんとなく西武に乗って新宿まで出てきました。

あてにしていた簡易宿泊所が一杯で泊まれなくて、
かといって立川のいつものカプセルまで戻るのは
往復で900円かかるのを考えると、新宿近辺で泊まる所を
探さないと行けないなぁと。でもあまり知らないんだよね。
正直新宿って場所は。もう少し城東よりに行くと
昔の記憶が有るんだけどね。泪橋までは行かない辺りね。

そんなこんなで、新大久保から代々木までウロウロした結果、
代々木の駅前で親切なネットカフェを見つけまして、
その日の宿といたしました。10時間で1980円。
7時間で1480円。ケチって7時間を選択して結局追加料金が
発生したのはまぁ愛嬌と言うか計画性が無いと言うか(笑)

23日の前夜祭では一度お会いしたかった九州の大御所の方と
お会いでき、ついでにGAの缶バッチまで頂いちゃって。
凄いお話を山ほどお聞きする事が出来ました。感謝感謝です。

色々な仲間に会えましたね。本当に感謝です。
この共同体に本当に感謝です。今頂いている時間は数多くの仲間に
支えられている時間です。命と言ったら少し大げさかもしれませんが。

さて本題に移ります。私個人の意見ですので違っていると
思う人は済みません。聞き流してください。

楽になったか今も苦しいか別にしてさぁ。
GAの21周年に来た仲間ってのは助かった部類だと思うんだよね。
でも以前にもここで書いたと思うけどこの自助グループの存在も
知らないまま、死んじゃったギャンブル依存症者って結構居るんだよね。
大体の死因は自殺だと思うさ。おいら達の病気って体にはあまり来ないから。

つながる前を思い返してみると自殺未遂の一回や二回はしている
仲間って結構居るんじゃね。おいらもしているし、身近な仲間でも居るし。
分かれ目って成功したか失敗したか。生きるのに針が振れたか、
死んじゃうのに針が振れたかその違いだけ。うつ状態に陥って
死を選ぼうとしても死に方も上手く行かなくて生き方も分らなくて、
もっと正確に書くとギャンブル無しでこれからどうやって生きて行けば
良いのか不安で怖くて仕方なかったのがおいらの三年ちょっと前の
姿だったんだよなぁ。今どうであるかの前にそれだけははっきりとね。

でもおいらは回復と言うか生き方を手に入れることが出来た。
それには仲間の力とミーティングの力と12ステップが必要だった。
そうしたら欲しかった平凡な暮らしを手に入れる事が出来た。
底を付いた頃あれだけ焦がれた平凡な暮らしをする事が
出来るようになった。さてこれだけ多くのものを受け取っていて、
それを誰かに渡しているのかと言うとあまり自信は無いです。
これだけ多くのものが手に入るGAグループを伝える事も
あまりしていない様に思います。

時々自分でも分らないほど怒りの感情を持つ時があります。

それは意志の問題とか借金の問題とかにすり替えて、
病気である事を認めない世間の風潮に対してだったり、
何も出来ない自分自身の不甲斐無さに対してだったりします。

来年の周年記念までどのように思考が変わるか分りません。
自分で判らない部分が沢山あるのは確かです。

ただ忘れちゃいけないのはこの病気は死ぬ病気である事。
そしてつながる事も知ることも無く死ぬ人が沢山居る事。
多くの悲劇の上に自分たちが成り立って居る事。
解決の方法がある事を示す責任が私達回復者にはある事。

残念ながら死の出口を選んだ仲間。
そしてこのプログラムを知る事無く死んでいった仲間。
苦しみ抜いた家族や周囲の方々のために。

私たちは私たちの責任をどんな方法でも果す必要があるようです。
何が出来るのかはよく分りません。何をすべきかも分りません。
でも与えられた機会は全て行使するようにしましょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でしたぁ~
24日お会い出来ましたっけ?
以前もここには何度かおじゃました事ありますよ^^
リンクありがとうございます!

なんとなく泣けちゃいますよねぇ~
そうだなぁ・・・ほんの一握りにしか過ぎないと思うと
自助グループで命が救われる事ってね
私の場合は、依存症の専門医が地元にあって偶然に繋がったのが
自助グループへのつながりでした
ドクターがしつこく「自助グループに行きなさい」と言っていただいたお陰で渋々重い腰を上げたくらいだした、否認だらけの中、本当にキセキに近いつながりでした・・・
そこからもたくさん色々な事もあるし、これからも色々な事が有りますよね
でも、ここにつながり仲間に出会えるって言う事こんなに楽しいともあの頃思えなかったし、こんなに笑う事も出来なかった~
感謝としか言えないですよね^^



お疲れ&ありがとう御座いました♪



ヤァ♪ヤァ♪ヤァ♪


ヒロさんの側に…

たまたま "ヒッツイてた" お陰で、私も《九州の大御所》様のお話しを聞かせて頂きました♪♪♪



恥ずかしながら…

GA繋がって7年目での初参加!!

もぅ、◆これまで参加しなかった事◆を悔やみますわ…


又…
新たな出合いと、2~5年振りで◇懐かしい顔◇にも再会出来たし…



≪沖縄からの仲間≫って、"スゴッ!!"っと、思ったら…

何と、施設絡みの知ってる顔だったし♪♪♪

ソゥ♪ソゥ♪


ヨハンさん・あいさんにも☆-お合い出来ましたしね!!


殆ど、ロム専ですが…たまに出没致しますのでヨロシクです…



<(*_ _)>ハハッ!!

No title

>あいさん
以前ヨハンさんの所経由でお邪魔させて頂いたと思います。
この度は突然に失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

>そらさん
沖縄から来ていた仲間は私が始めてGAに来た時に横に座ってくれて、
色々と親切にしてくれた仲間です。やっぱりお互い神奈川周りの経験者なんですね。

ロム専といいながら…


(!* ̄∀-)ノ゙ハィ…
又、来てしまいました…


“ 実は ”ですね…

現・GA委○長とソノ、沖縄の仲間が※例のトコで同室だったらしく…

たまに◆揉めた原因◆ってのが、今は時効の笑い話♪♪♪



≪決まったお金で遣り繰り≫が、当然のルールで…


“ お菓子好き ”の委員長サンが買いダメしたのを…


沖縄の彼が◆こっそり♪パクリ食い◆…


★-揉めに、揉めまくった!! らしいデス♪

でも…
良く、2人でコロ♪コロ♪しながら "連れ添う様にミーティング歩いてた姿 "は…


いつの間にヤラ、5~6年以上も前のコト…



皆、◇それぞれの回復♪◇があって、今がある!!


その時…
◆正に渦中にあるとき◆は、とても笑う♪どころの話しぢゃ~ないけれど…



オイラ達は、救われてます♪ネェ


◇特別、何もなく…
平穏♪に過ごせるコト◇ってのが…

◇こんなにも有難い♪◇って、マタマタ思わせて頂きましたわ♪♪♪



ヒロしゃん&皆様…


寒くなってまいりましたね…

風邪など、引かれませぬ様、お過ごし下さいませ♪♪♪


<(*_ _)>ハハッ!!


でわ♪でわ♪


No title

>そらさん
かなり濃いお話を有難うございます。ところで甲府盆地は秋を吹っ飛ばして
もう冬です。寒いと絶叫して今朝は起きました(笑)
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR