霊的に不自由だからさぁ♪

仲間の話に耳を傾けていると以前話していた内容から
格段の進歩をしている事に気がつく事があります。

関東圏のミーティングに毎月参加するようにしているのですが、
時々別人みたいになっちゃう仲間もいたりします。

いわゆる気付きと呼ばれんですがある日突然理解や解釈が進んで、
問題が俯瞰で見えちゃったりするんだそうです。
残念ながら自分はそこまでの劇的な体験はまだありません。

それでもゆっくりと変化はしているようです。
今回の禁煙の継続で気が付いたのですがずいぶんと
不安定な状態に強くなりつつあるようです。

さて性格の欠点についてなんですが、仲間の間に共通する点が
多々あるように思います。依存性の傾向は人間関係に問題が
出やすいようにも。もちろんおいらを筆頭として(笑)

根源は何だろうと先日から考えていたのですが、
これこそが霊的に病んでいる証拠じゃないかと思うんだな。

思考って多重構造になっていて一番底に霊的な部分、
その上に理性や経験、知識が重なっていて表層部で感じとれる
一部がいわゆる考えって奴なんだと。

聞きかじりだから上手く説明出来ないけど、
脳味噌が進化を遂げる前からあった部分に
色々と必要な部品が入っていてそいつらの調子が
あんまり良く無いのが霊的に病んでいる状態なんかな。

12&12の中に三つの本能について詳しく述べていた部分があって、
これらが暴走して問題を撒き散らしたと指摘しているんだけど
制御不能な理由は霊的に病んでいるとまとめられていたんですね。

じゃあこのスピリチュアルな部分に対して何も出来ないのかと
言うとそうじゃ無くて12のステップってこの部分を補正して
正しい使い方をおいら達に示してくれるんだよな。

川に例えてみると源泉はここ。多摩川の源泉は丹波山村。
先日空調機の搬入に行ったら凄く遠かった。
遠すぎてお昼休憩取れなかった。まぁ良いから(笑)

最初に流れ出したお水が病んでいれば下流になればなるほど
流れも太くなって問題も大きくもなるんでしょう。
澱んだままでダラダラと行っちゃうもんだからさぁ。
ついでにゴミ拾ったり、色まで付いたりして。

肉体的にとか精神的とか色々不自由でと指される部分があるんですが。
おいらも結構深刻な部位が不自由なんでしょう。霊的に不自由で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR