猫とギャンブラーは道に飛び出す

おいらの職業柄、急の付く運転は気をつけています。
毎日デジタコ搭載のトラックを使っているので、
急の付く運転動作は日報用紙に記録されます。

あまり酷すぎると管理から終業点呼時にお説教されます。
お説教は残業にカウントされないので何の得にはなりません。
長すぎると眠くなっちゃうし(笑)

先日の事です。午後の仕事である工業団地の中を
走っていたのですが、途中にあるパチンコ屋さんの
駐車場から思いっきり飛び出してくる車がありました。

当然急ブレーキですよ、まったくもう。
全然確認をしないで出てくるんだからもう。

軽く怒りを感じましたが、まぁそういう事もあるでしょうと。
これ以上頭にくるのは配慮の欠如だと言った所ですよ。ブチブチ。
空車だったから良かったなぁって事にして、
これからはその駐車場の出口は間隔を多めに空けて
通る事にしましょうと今後の対策を決めたんですね。

日報を出してみると減点が付いていました。
昭和町某地で急制動。ちゃんと記録が残っていました(笑)

その日の帰り道です。自宅の近所のコンビニに寄って、
入り口付近で半額コーナーを見ている時に
かなりな勢いでお店に飛び込んでくる人が居ました。
道向こうにパチンコ屋さんがあるのですが、
そこからダッシュで走って来たらしく、
ATMでお金を調達するとダッシュでパチンコ屋さんを
目掛けて走って行きました。一目散と言うか何と言うか(苦笑)

これだからパチンカスってのはさぁとその時は思ったんですが、
これって約三年前までの自分の姿なんですね。
おいらだってポーカー屋さんから車を飛ばして
開国橋の向こうのATM目掛けて夜中に行った事も多々あるし、
セ○ン銀行でも同じ様に金融機関のカードを何枚も持って、
借りられるだけ借りた事もあるし。

周囲の人の目ってこんな感じだったんだろうね。
あぁあいつ変な事してやがんなってさぁ。
でも本人はそんな事気にも留めずただ突っ走っていたんだよね。

仕事でも彼はのめり込む。周囲の事を考えず突っ走るって
評価を得た事が有ったんですけどまさしく万事その通り。
周囲の意見や目を気にする必要が無いと思っていたんでしょうね。

今でもその名残りが少し残っていて横断歩道を使って
道を渡る事が何となく苦手なんですよね。飛び出しはしませんが。
まるで猫みたいなもんだね。強迫的ギャンブラーってのは。
視野が狭いと言うか遮眼帯をした馬と言うか状況判断をしてから、
何かをするのが全然出来ないんだよね。

なんでこんなに突発的に何かをしてしまうのか。
すぐに何かをしないと気が済まないのか。
考える時の緊張に耐えられないのかなぁとも思います。
直感的と言えば聞こえが良いですが、暴走しているような物だね。

つーかさぁ直感的過ぎ。感覚的過ぎ。
猫と同じ様に道に飛び出すのは強迫的ギャンブラーの
特徴なのかもね。車に轢かれなくて良かったなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大阪では

ヒロさん、お久しぶりです!

先日、知り合いのプロとお茶に行ったんですよ。
彼、廃業しようかなって相談で…。

まあいろんな話したんですが、今はデータプロは
喰えないらしいですね。

そんな話はともかく、大阪のパチ屋は店内デビット
カード対応らしいです。

驚きましたね!資金切れでコンビニに行く必要もないそうです。

これでカジノ誘致にサラ金特区となれば、文字通り
日本のゴミ溜めになってしまいます。

またお邪魔いたしますね。

No title

タカビーさん、こちらこそご無沙汰しています。デビットカード対応ですか(笑)ますます立ち上がりにくくなったんですね。便利になればなるほどはまり易くなるのではないかと。まったく困ったもんですね。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR