新天地?大阪に有ったんじゃない?

最近は見る事は無くなりましたが、いつも夢の中に
出てくる町が以前はありました。高架下を誰かと
とぼとぼと歩いていたり、バラックみたいな所で
生活をしていたり、目覚めた後に現実ではないかと
錯覚するぐらいにリアルな町でした。

いつも同じなのでこれは前世に暮らしていたのではないか?
それで無ければこの町は現実にある町でそこに行けば幸せに
暮らす事が出来るのではないかと思いもしました。
少しずつですが回復を続けて現実と妄想の混ぜこぜな
状態が無くなって来るとその町の事を夢に見なくなりましたが、
いったいあれはなんだったんだろうかなと今でも気になる時もあります。

頻繁にその町の事を夢に見ていた頃は現実に戻ると本当に悲惨すぎて
まさしく生きて行くのがどうにもならない頃でして、睡眠中に
脳内だけですが一時避難をしていたのではないかと思います。

今考えると馬鹿としか言えないのですが、どこかに新天地があって
そこに行けば幸せに、もしくは平和に生活が出来るとかさぁ。
今の姿は仮の姿で本来の自分は別の環境に行けば見つけ出す事が
出来るのではないかと思っていました。その考えの延長で
妄想の中で住み心地の良い町と環境、人間関係を創り出したとしたら
あながちこの妄想ってのも無駄にはなっていないのかも知れません。
夢の中だけでも一時避難をしていたと考えるとすると、
それが徹底的に破滅する事無く無事に生きてGAにたどり着いて、
現在に至る為には無駄な事では無かったのではないかと思います。

反面その夢見がちな性質はギャンブルに耽る原動力であり、
いつまでも自分の生き方に責任を持たない理由でも有ったんだよな。
新天地なんてものは無い。夢も希望も無い言い方だけど、
そんなもんは絶対に無い。でも今有る環境を新天地に変える事は出来る。
それはさぁ、結局周りに起きている事をそのまま受け入れる事なんだろうね。
変えられるのは自分の行動だけだとすれば毎日新天地になるべさ。マジで。

行動だけでも変えたいと思うのは自分の性質とか欠点とかを
そのままにしたくないなぁと願う事が原動力になる訳でして、
どんな環境でも捉えようによっては今すぐにでも悪くない環境になるよ。
実際になりましたよ。エヘンだ。なっちゃったもんねぇ。

例えばさぁ。すぐ他人に何かを言われると過敏に反応する癖があると
するでしょ。口答えをすぐしないといけないと思っていたり、
ハイって素直に言ったらいけないと信じ込んでいたとするでしょ。
自分はそういう性質がとても強くて人間関係って恐ろしくて
仕方なかったんだよね。今でも得意な方じゃないけどさ。
そんな調子で人に接し続けて周りの人からはあの人は
とっても扱いにくいとか気難しいとかそんな評価を下されるとするじゃん。
そうするとますます自分の周りに見えない壁を作らないと
とてもじゃないけどまともに生活なんかできないじゃん。
壁の中で誰も解っちゃくれないんだよなぁってブツブツ言いながら、
暮らしてゆくしか無くなっちゃうジャンね。自分がそうだったから
素直に書くけど毎日をビクビクしながら暮らしてゆく羽目になるんだよな。

それで必要以上にストレスが掛かって何かどっぷりとハマれる物が
必要になったんだろうね。それが自分の場合はゲーム喫茶の中で
機械相手に一喜一憂する事で何とか折り合いを付けていたんでしょうね。
世間に対してさぁ。ハンドブックの中にも似たような事書いているけど。

今はどうかと言えば正直瞬間湯沸かし器な所はありますよ。
自分に残された必要な物として瞬間湯沸かし器ですよ。
でもね、言い過ぎたら謝るし、爆発する回数は減ったし、
変にビクビクもしていないし、まぁそれなりに暮らして行っているのですよ。
もっといい人になりたいなぁって願ってもすぐに何とかしてくれる
訳じゃないし、何とかなるのは行動だけってのは身に沁みて分かっている
つもりなんだよな。べらんめぇのおっさんだけどそれなりに
世間の中で暮らしていっているのよ。それなりだけど。

今居るのは新天地じゃぁありません。でもそれなりな新天地です。
思いつきでビャ~と行動したり、よく考えたら別の方法が有る事に
後から気が付く事が良く有るけど、結構この毎日が嫌いじゃないのよ。
問題は多々有りますが、望んだ物ばかりじゃないですが、
悪くは無いですよ。それなりに暮らしています。本当にそれなり(笑)

ちなみに最近見た夢で印象的なのは仕事中の夢でして、
フォークのエンジンがうるさくて調子悪いなぁとぼやいている
夢だったんですが、あまりにヘビーなので目を覚ますと
枕元で愛犬が私の布団を寝ぼけながら噛んでいました。

グーグーうるさい訳だ(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR