雑巾人間になりました。

人の問題に首をやたらと突っ込むべきではないと何回か
このブログで書いてきました。物事の中心に立ちたがる習性を
私は持っているので混乱している時ほど気を付ける様にしています。

職場での統合騒ぎの中で様々な問い合わせを頂く機会に
恵まれたのですが、木曜日からは残務整理に徹しています。
良いのか悪いのかわかりませんが事務所に座って電話を取る事もしません。
ほとんど毎日構内や書庫で片付けをしています。

微妙な立場に居るので電話は意識的に避けています。
もし取らざるを得ない場合でも途中からはしかるべき人に
引き継ぐようにしています。一見無責任に思える行動ですが、
人の仕事で動けなくなってやらなければならない事に支障をきたして、
転属先に行く日がずれるのは困ります。感じ悪くならないように
充分注意しているつもりですが、結構難しいものですね。

自覚と言う言葉の意味をもし説明を求められたとしたら、
自分は何者で、何が出来て、何処に居て、何処に向かうのか。
自分は何をすべきで、何が必要で、何に対して責任を持つのか。
そんな風に回答すると思います。

今の自分に当てはめるのなら、清算会社に出向していて、
残務整理でここに居て、15日までに終わらせなくてはならなくて、
その後出向元に戻って、新しい仕事を覚えなくてはならない。

4・5を通って自分の性質を理解した上で振り返ると、
過去には到底気が付かない事に気が付かされます。
それが自分の望むものではなくても、むしろ避けて通りたいものでも、
なぜ望んでいないのか検証すると、問題の本質が見え隠れします。

逆をやれと書くとM&D風ですが、これに当てはまるのでは無いかと。
自分の意思の逆をしている限りは古い考えが顔を覗かせる事も
無いのでしょう。やりたい事はやらない。嫌な事をやる。

古い考えを捨てないと新しい意思が流れてこないのなら、
直感的に嫌な事をもくもくとしないといけないのでしょうね。
それも徹底的にね。おかげで毎日作業服が物凄い事になっています。

かぁちゃん、ごめんね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR