・いつか思い出の場所に・

甲府カトリック教会

いつも一緒に歩いてきた某施設の仲間が先日自立しました。
これで二人目の社会復帰です。歩くメッセージと別名が付きそうな
施設長と彼らの努力が報われたのだと思います。良い話ですね。

入寮組はみんな泊まりで出かけていていつもは賑やかな会場も、
社会組とおいらの少人数でボチボチとミーティングをしていました。
昨日と今日の二日連続でそこの仲間に会いに行きまして自ずと、
甲府市内で一番古い教会に行く事になりました。

他にもここの教会を使っている自助グループは幾つかありまして、
GAも使わせていただくと主だった12ステップグループは
三種類揃う事になります。ちなみにですがある仲間が始めて
ミーティングに行ったのはココの2階でやっていたあるミーティングです。

不思議と自分の節目になる時にこの会場を訪れる時が多くて、
例えば別居が始まったり、よれて荒れていたりした時や
ある仲間の一言で自分の依存の会場を開く事を考え出したりする時に
ここで開かれていたミーティングに座っている時が多かったように記憶しています。

思い返して見ればさぁ。色々なトラブルやキツイ事、寂しくて仕方ない時に
ミーティングに行って仲間と一緒に居る事で何とか乗り切って来たんだよな。
明日から長期欠場に自分は入ります。理由はまったく私的な事で、
ここで書くのは出来ませんが間接的な埋め合わせの為と言った所です。

何故此処に居て何故仲間の話に耳を傾けていたのか。
その頃は良く解らなくてただ座っていただけの時もありましたが、
自分の回復の基礎を固めたのはここでのミーティングでした。
いつかこの場所で開かれるミーティングが知らない仲間しか
居なくなっても、ちょっと座らせてと声をかけてこの場所で
仲間の話に耳を傾けるような気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR