ハイヤーパワーについて再び考えて見た

なんだか直球ストレートで剛球ですぅって感じのタイトルですねぇ。
全部ひらがなで書き倒したい位の照れくささですが、このまま続けます。
この先に書く事は私の個人の意見ですよ。違うって思う人は済みません。

最初GAに来た時に無茶苦茶違和感を感じたのは、ハンドブックの中の
神様って単語でした。それもあなたの理解する神様ってなんのこっちゃって
感じでした。でも表面上は神様ぁって言っていました。

表面上の信じたつもり・信じている振りをしていた方が都合が良いから
信じた振りを最初はしていました。宗教臭くても多少妖しくても、
他に止める方法は知らないし、この集団の中で居心地が悪くなるのは
嫌でしたので、ハイヤーパワーって言葉を軽々しく不適当に使っていました。

いわゆるビギナーの最初の関門った奴ですか♪

ギャンブルをしていた頃の神様と言えば何かのきっかけで
私がして来た過去の悪事の数々を世間にさらすような、
いわゆる”罰”を当てる神様か立派で仕方ない神様かどちらかが
神様と思っていたので、信じるには多大な努力か不正直さが必要でした。

グデグデと回りくどい事言わんで単刀直入に書いてしまうと、
自分の思い通りにしてくれる神様以外は信じる気はありませんでした。
某宗教の勧誘なんて来た日には暴力事件寸前の大騒ぎになったかも
知れません。実際新興宗教の勧誘でファミレスの中で軽く騒ぎに
なった事も有りました。逃げたんじゃなかったかな。確か。
その人達に地獄に落ちますよって言われながらスタスタ逃げたんだよな。

そん時はコーヒー代払ったっけ?と今思い出しても記憶にあまり
ありません。地獄に落ちると言われてお前が落ちろと暴言を
吐き散らしながらお店を出てきたのは覚えております。

また出てきたじゃんなぁ。仕方ないからリストに足しておきますか。

実際言い訳じゃないけど今まで神様とか信じたく無くて、
正確に言えば神様の役割を演じていたアディクトには
すぐに信じ始めるなんてのは何かきっかけが無い限りは難しいです。
一気に人格を変えようとしても変わる訳なんか無いのに
今まで信じられていない物を急に信じられるようになるのが出来るのなら、
アディクトなんて面倒くさくて取り扱い注意の人になる訳はありません。

信じざるを得なくなってと言うか信じたくなるに至るにはある過程が
必ず必要になる訳でして、自分には解決の方法が全然無い事と、
どうやら自分の意思以外に解決できる方法があるらしいって事を
知識としてぶち込まれる必要があるのですよね。

ステップだと1と2の部分ですがこれがそれ以降の原動力になるのよね。
3が無いとかさぁ、4・5怖いとか言う話を時々耳にしますが、
4以降の為には3がきっちり入っていないと進まないし、
3を決心するには2が入らないと無理だし、2の為には
1が精神と肉体の部分を分けて理解出来ていないと、
何の為にこれからプログラムを順番にしてゆくか焦点がボケるでしょ。

おいらGAメンバーだからGAのステップを書いて見るとさ

1 私たちはギャンブルに対して無力であり、思い通りに
  生きていけなくなった事を認めた。
2 自分を超えた大きな力が、私たちの考え方や生活を健康な
  ものに戻してくれると信じるようになった。
3 私たちの意思と生き方を自分なりに理解したこの
  力の配慮にゆだねる決心をした。

1で私には解決方法が全然無いですよぉって認めるとそれならどうすればと
自然に求めるようになると思うのですよ。求めざるを得ないと書いた方が
良いのかな。無力ですが信じられませんってある意味矛盾しているのね。
私は問題がありますが問題を解決する気は全然ありませんって
言っているのと変わらないでしょう。だから信じる気が生まれない時点では
まだ無力って認めきっていないんじゃないかなぁ。
逆もあってさぁ、信じる気があってもいまいちうまく行かない時は、
何となく自分の意思を使って解決したいと思う所が残っているのね。

両方とも経験があります。自分では気が付かなかったんですけどね。

無力を認めて信じようかなぁって気になりました。でも何となく
信じ始めるのに抵抗が有るとするのなら自分なりに理解した
せっかく書いてある事に気が付かないとね。
最初はねぇ、何でも良いのですよ。犬でも猫でも仲間でも。
自分以外の物であれば最初は何でも良いのですよ。
みすぼらしい意識でも何でもとにかく信じ始める事から始めないとね。
後はそれを育ててゆけば良いのだし、信じる練習を始めるつもりで
ゆっくりと続けてゆけば良いと思うのですよ。ゆっくりとね。
最初から立派な神様を信じないといけないと思うから
上手く行かないんであって、もしそれで足踏みするのなら、
神様って単語に対する固定観念を一回ぶち壊して始めた方が、
綺麗に入るでしょう。もしそれでも駄目なら私は今はこれしか
信じられませんと居直ってしまえばいいんですよ。
信じ始めるには変わりは無いんだからそれでも全然OKでしょう。

最初がどうあれ気にしなくても大丈夫だと思います。
後は回復の程度に連動して大きく育ってゆきますから。
人によって成長の速度は違いはあると思いますけど、
育ってゆくにつれて意識も信じる気持ちも深く大きくなりますから。

いいけ?細かい事色々考えんでまずやって見るじゃん。と
あえて甲州弁で書いて見ますがまずは始める事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR