★今日のテーマはフリーです★

まだ神奈川のミーティングに行っていた頃だから、
最低でも二年ぐらい前の話です。

色紙係でその会場に来ていた近県の仲間が司会をしていたのですが、
今日のテーマはフリーで分かち合いたいと言った途端に、
会場の中が動揺してしまいました。なんだこりゃって感じですかね。
その後その頃一緒に歩いてくれた仲間とある会場で再会した時に
そのミーティングの話が思い出話として出る時もありました。
それぐらい印象的でしたね。

関東圏内で良くあるパターンとして司会者とテーマを黒板に書いて、
みんなで分かち合うってミーティングが多かったんですが、
周りの仲間の固まりっぷりを良く覚えています。

良くあるパターンってテーマと司会者が黒板に書いてあって
テーマについて分かち合うってのがいつもの風景でしたね。

その当時の話を続けますと時計回りで話す順番が回ってきました。
だから席に着くときに参加している人数で回ってくるのか来ないのか
大体の予想ができたんですよねぇ。

何処に行っても同じ感じでミーティングしているので、
GAってこうやってミーティングをする物だと思っていたんですよね。

なんか聞いた事のある話だと思って声のする方を見てみると、
ある仲間がいつも何処でも同じ話ばっかりだし。聞いたから良いですって。
もしかしてこれはトイレタイムですかぁ?とちょっと思ったりして。
テーマがあるのに延々と別の話をしたとかステップミーティングなのに
全然ステップの話が出なくて普通のテーマミーティング化したりして
おいらが聞きたいのはそんな話じゃないだよぉとそんな時は思っていました。

でもそんなどうしようもないミーティングに支えられて来たんですよね。
時間の無駄とも思えるようなグデグデのミーティングが私を助けてくれました。
ステップが感じられなくても、テーマから逸脱しても何でも
そこで分かち合う事が大事だったんですよね。

今日のテーマはフリーです。いつか言って見ますか、司会が回ってきた時に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR