謙虚といった言葉

火曜日から水曜日に掛けて出稼ぎに行って来ました。
火曜日は某パン工場、水曜日はある運送会社で慣れない
仕事をしてきました。体中痛いです。

この二日間で原付の修理代を工面する予定で、
バイク屋さんに取りに来てもらっているので、
途中で脱走は出来ません。脱走したかったですけどね。

某パン工場ではラインについてゆけずロールパンが
詰まってとんでもない事になるし、引越し屋さんでは
要領がつかめず、ついでに体力も売り切れ気味で怒鳴られっぱなし。
日雇い派遣ならではの体験をたっぷりとして来ました。

火曜日にその日の分だけ給料をもらうつもりが、
送迎バスの時間に遅れて事務所に着いた頃には
支払いの締め切りを20分も過ぎていました。
水曜日には残業無しのつもりがたっぷりと4時間も残業があって、
甲府に戻ったのは23時ごろになってしまいました。
他にも色々あるのですが思ったよりも順調じゃ無かったです。

正直ヘマばかりしてきました。大体言われたとおりに仕事をして、
二日間を終わる事が出来たんですが、一つ気が付いた事があります。
以前は何やっているんだと文句を言われると腹を立てたり、
恨んだりしていたんですが、今回は感情を出す事も恨む事も無く、
素直に指示に従う事が出来たと思います、多分。大体かな。

何かをして一方的に怒鳴られると、自分の事はさて置いて、
ちゃんと言ってくれとか普通に言ってくれとかそんな事言わなかったとか
自己弁護が先にたって自分の失敗を棚に上げて相手の事を
馬鹿にしたり本当の自分はこうなんだとか訳の解らない事を考えたりして
自分の過ちを正す事も謝る事も出来なかったです。

今は大体ですが、間違った時はすいませんとすぐに言う事が出来ました。
ある仲間が言っていた事なんですが仕事中に私はこれしか出来ませんと、
思いながら目の前の事を懸命にやっていたら周りの人から受け入れられる
ようになったとあるミーティングでおろしていたのを覚えていまして、
自分もその真似をしてこれしか出来ませんと言われたとおりに
仕事をしようと努力をしていました。またある言葉も思い出す事が
ありました。決して成功する事ではなく、努力する事だけを求められていると。

成功するのが目的ではなくこれしか出来ませんと言われたとおりに
役割を果たす事が要求されている事に対して最善の事であると感じました。
そしてその通りに行動しました。何かを足したり引いたりするのでは無く、
そのままの私がそのままの私のままでただ行動するだけでしたね。

謙虚と言うと私達には二つの意味があると思うんですよね。
常にハイヤーパワーより偉くならない事。常に自分の本来の姿を知り認める事。

この二日間の選択は決してほめられた物じゃないです。
実際にホームのミーティングは行けなくなるし、
お金に振り回されたのも事実です。家を空けてまで働きに行くのも、
自分の回復の程度からすれば無理があるのも事実です。
でも何か気が付いたんですよ。ミーティングに換算すると
6回分位は気付きを得られたのかも知れません。

私はこれしか出来ません。私は依存症者です。
私は多重債務者です。私は仕事が休みの日に出稼ぎに来た日雇いです。
でも私は努力をする事だけは出来ます。成功しなくても良いです。
人目につかなくても良いです。私はこのままの自分が嫌いではないです。

大したことの無い自分が結構好きです。もっと謙虚になりたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR