日雇い派遣について考えて見た

今日はアルバイトはありませんでした。
正確に言うと京王線沿線で現場が有ったのですが、
交通費を引くと2k位しか残りそうに無いので、
手を上げる事をしませんでした。仙川だってw
多分お腹の出た赤ちゃんマークのマヨネーズ屋さんでの
搬入作業でしょう。まぁ良いや。

ふいに空き時間が出来て完全に一日休みになったんですけど、
あまり建設的にこの時間まで過ごしたわけでも無いです。
献血に行って次女の誕生日プレゼントを郵便局から
送って家に電話してかーたんと長話をして。

なんだ結構あれこれやっているじゃないか。

アルバイトのある日は始発に乗って出かける時が
多くて電車の中でウトウトしているのが、
最近の楽しみの一つなんですが、これもなんだか
普通じゃないかなぁ。でも頭で考えてウジウジするよりは
まだ健康的なのかも知れないな。でも普通のお父さんって
日雇いのアルバイトあまり行かないだろうな。

現在登録している会社は以前地元に支店が有って、
その時はお菓子工場でのバイトに良く行かせて頂きました。
その後支店の閉鎖に伴い、八王子の支店に登録が変更されたのですが、
そこも業務縮小に伴い閉鎖されて今現在は立川の所属になっています。
八王子の仕事は立川に移管されているので、山梨県内のスポットで
入る現場は今でもたまにあります。妙な話で私が本業の日に
近場の仕事があって予約を入れている日は無いと言った
まさしく自分の思い通りになりませんといった時も良く有ります。

今の会社の前には別の会社に登録していまして、
それがいわゆる日雇い派遣の歩き初めでした。
そこの会社はもう会社自体ありません。でも無茶苦茶で面白かったなぁ。

色々と社会の流れで悪者のように扱われている日雇い派遣ですが、
そんなに日雇い日雇いって珍しいのかと思うときもあります。
自分が若い頃も運送会社とか冷凍倉庫とかさぁ。
あと印刷工場の夜勤とか日雇いで日払いの仕事ってその頃から
有ったんだよね。あと高田馬場のたちんぼとかさぁ。
それは行かなかったけどね。土方って無理そうだったし。
色々細かい事言わずに日雇い位やらしてよと思うんだけど、
どうやら法の改正で無くなって行く情勢にあるようです。
確かにそれだけで生活し続けてゆくのは無理が有りますが、
社会人の副業としてはこんなに手ごろな物は他に思い当たるものは
無いですね。特に自分のような勤務体系が不規則な会社に勤めている
人にはシフトのバイトなんて絶対に無理です。まぁそもそも副業禁止なので
決まった所でバイトするのに抵抗があるのも確かですがね。

それが専業になるのがまずいってそんなのは昔から有った事で、
うるさいおっちゃんに「てめぇ、もう来るなって言っただろ」って
苦言を言われた話を聞いた事もあります。似たようなことなら、
自分も確かに言われましたね。長く続ける仕事じゃ無いぞって。

安くても何でも目先の5千円にどれだけ助けられるかなんて、
その改正を議論している偉い人には分からないんだろうね。
学生や社会人の副業、そして求職中のつなぎ。必要だと思うんだけどなぁ。
なんでもカチカチし過ぎると面倒くさいですね。
カチカチは歯医者さんぐらいにしてくださいな。カチカチ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR