雪が降って家帰れねぇし

山梨では昨日の夕方からたんまりと雪が降っています。
荷物を積んだトラックが定刻をはるかに過ぎても、
ターミナルに到着せず、これじゃこれからどうすんべぇと
降雪時のいつものお約束の騒ぎに首を突っ込んで、
すっかりと帰宅が遅くなりました。

粘りと頑張りで途中まで来たのですが、
雪に負けて原付に乗れなくなったので
諦めて去年一週間ほど寝泊りしていた漫画喫茶で
夜を明かすこととしました。

これを書いているのは畳が敷いている部屋なんですが、
この空間で恨みと恐れを持って眠っていた日々が
現在では懐かしく思えます。ちょうど空調の噴出し口の真下なので、
夏は涼しく、冬は無茶苦茶暖かいこの空間に対して、
雨露をしのげる事に感謝も無く、安らぐ事を覚えることも無く、
ただ不安定な自分の気持ちを持て余したまま、
膝を抱えて呆然としていた事を思い出します。

さっきまで読んでいたコミック誌に赤ちゃんの描写が有り、
自分の娘達の幼い頃を少し思い出してしまいました。
まだ若かった家内、そして無邪気だった娘たち。
そして嘘で固めていた頃の自分。

GAにつながる直前、家を出た時の長女の私を呼ぶ声は、
きっと一生忘れる事は無いのでしょう。
父親とはなんなのか?家族とはいったいなんなのか?
どういうものが普通の父親で普通の家族なのか?
自分には全然わかりません。

離れて暮らすのは何の為なのか。それは自分の為なのか。
全ての答えは自分には知る由も有りません。
ただ目の前の事に対して淡々とコツコツと向かって行くしかないです。
自分は彼女たちに対して何が出来るのか。
良くわかりませんが以前の嘘つきの私よりは
誠実に接する事だけは約束出来るかも知れません。

外にはまだ雪が降っています。あと4時間もすれば
きっと朝は来ます。ただゆっくりと雪は積もってゆきます。

そして気が付けば山梨にも春は来ているのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR