自分の体は誰のもの?

ふと仕事中に思いついた事をそのまま書きます。
多分支離滅裂な事を書き連ねると思います。

他人を大事にするには、まず自分自身を大切しないとねって
話を聞いた事があります。聖書の中の汝を愛するように、
隣人を愛せって一節がそれにあたるのかなぁ。

さて自分自身に対してはどうなんでしょうか?

例えば喫煙。13才の頃から続けているこの悪習慣。
人間って煙草吸うようにできているんですかね?
例えば寝不足。焦燥感たっぷりで迎える朝なんて、
感謝も何も無いでしょう。ここら辺が弱点なんでしょう。
さすがにアンパンをこいたり鎮痛薬を大量に飲んだり、
鬼殺しを一気飲みしちゃうのはありませんけどね。最近は。

自分の考えていた事をそのまま書きますとね、
しなくても良い事をして、無理に無理を重ねて、
人生の質を落として暮らすってのはいったいなんだって
感じかなぁ。別に遊んで暮らしたいって訳じゃないですが、
自分自身に対して自分がとても傲慢な印象がしたんですね。

私の生命や体は自分自身で勝ち取ったものではなく、
あくまでも与えられたものでしょう。
そんな事は正直考えた事も無かったですけどね。
これはもっと自分の事を大事にしないと
古い考えに戻っちゃうんじゃないかと思うんですね。

なんで粗雑に自分の事を扱いたかったと言うと
自分自身が嫌いと言うのもそうですが、
感謝という観念があまり無かったんですね。
現在もまだまだ足りないのかなぁ。多分そうだろうな。
あえて自己肯定感とは書きませんけどね。書いているけど♪

私の生命と体は誰のものか?この思考は誰のものか。
思い付きをそのまま書くと、100%借り物ではありませんが、
一時的にお借りしている部分もあるんじゃないかなぁ。
短い人間の一生なんて書くと病気が進んじゃったみたいですが、
確かに全てを取り仕切る人生を止めちゃってから、
真面目に考えて見たいですね。自分自身というこの珍妙な物を。

支離滅裂な事をお書きしますと最初にお断りしてますので、
ためらいも無く書かせていただきますと、一時的にお借りしている部分は
きっとスピリチュアルな部品なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR