今年一年の抱負

小淵沢の神社へ初詣に昨日行って来ました。
家内が言うには近いからいいっていつも言うのですが、
高速使って近いは無いんじゃないかなぁと思います。
そりゃ大阪よりははるかに近いんですけど。

そこに行く前は身延山に行っていました。
つまり車を止める所からお参りする所まで近いと言うのが
彼女の主張なんでしょうね。確かに近いです、なるほど。

お参りする時にいつもだと自分の事ばかりお願いするのに
今年は家族の健康をお願いしました。それ以外頭に浮かばなかったし。
お賽銭も100円から今年は500円まで増額しちゃいました。
お賽銭とか募金といった言葉は全て私の頭の中では献金に変換されます。

赤い羽根献金とか歳末助け合い献金とか認識すると、
財布の紐がゆるくなります。バースデー献金なんて
もしあったら千円札を放り込むでしょう。

さて一年の計は元旦に有りって言葉があります。
まだ狂っていた頃は無茶苦茶な事をおねだりするか、
自分に無理な目標を立てて自爆していました。
借金を返すとか、ギャンブルを止めるとか、
色々な事を神様におねだりするのですが、
一つもかなう事はありませんでした。
正直神様を捕まえて脅迫していたような物です。

今年はと言うと実は目標みたいなものはありません。
自分勝手な目標を立てる位ならと自重したわけじゃないのですが、
全然目標みたいなものはありません。自分でも不思議に思って
ちょっと気持ち悪くなって考えて見ると、
毎朝一年の抱負みたいな事をお祈りしているから
特にお正月に思う所が無いからといった結論に達しました。

ということは満ち足りているジャン。

なんて事をへらへらしながら考えていました。
見方を変えれば毎日結構いい加減ながらも
必死に自分のする事をしているのかもねぇ。
もしかして病気が進行してもう見込みが無いのかもしれませんが。

とにもかくにも今年一年が始まりました。
多分激動の一年でしょう。でも自分で何でもしようとしない事が
こんなに楽な気持ちになるとは思いませんでした。
今年の抱負かぁ。来年のお正月に抱負を持つ事ですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR