夢中で謝りました。

さいきんはしごとやにちじょうのはなしばかりで
ぎゃんぶるのはなしはぜんぜんしないなぁって
きっとおもうひともいるんだろうなぁ。
きっとこのひとはそこつきのころの
つらいたいけんなんてわすれちゃって
そのうちにまたもんだいがでてくるのかなぁって
しんぱいしてくれるひともいるかもなぁ。

ひらがなでかくとあるじゃーのんにはなたばを
みたいだなぁっておもうけどごじだつじがたりないなぁ。

こんな事ばかり書いていると、
何を書こうか忘れるので元に戻ります。
強迫的ギャンブラーのヒロです。

前ふりに反してまた仕事の話なんですけど、
さっき帰宅しました。暇だ暇だと言いながらも、
やっぱり年末の繁忙期らしく色々と事件がありまして、
今日は、いや正確には昨日はある営業所で大量の荷物が
トラックの荷台から転落しました。ウゲゲって感じです。

私が当番の時に限って、大事件って起こるんだよなぁ。

不運な事にその中にお花が二つあって、
両方とも私の居る営業所でお受け賜りした物でした。
色々な事情があって出荷した農園に連絡したのが
夕方になったんですが、もうボロクソに怒られました。
ひたすらに電話口で謝っていたんですが、
今回の事以外にも不満な事が有ったみたいで、
ボロボロに怒られまくりました。

以前ならば言い訳をしたり責任逃れしたりして
謝っているのだか言いくるめているのか
よく分からない対応をする事があったのですが、
今日に限って夢中でお詫びしていました。

その後現地の営業所に連絡をしてそこの責任者に
対応の不備をお伝えしようとすると、逆ギレされて
怒られてしまいました。口論になるのを避けたくて、
一方的な話をひたすらに聞き続けました。

最後にその方から言い過ぎましたと言われて、
こちらこそ言い過ぎましたとお詫びしました。
事後の事は私が対応しますとお伝えして、
向こうの上部には私の上司からお話しますと、
お約束をして一応は解決をしました。

対応している間中に頭の中にあった事は自分の性格の欠点。
自分が全てを支配したがる欠点。他人を操りたい欠点。

欠点を認めたのなら、逆の行動をすればよい。
操るのではなく操られるのではなく大きな力に委ねたほうがよい。
言いたい事が有ったら言葉を選んで控えめに伝えればよい。
その反応が自分好みの物でなくても、結果としてうまく行けばよい。

そしたら丸く納まりました。ほとんどうまく行きました。
あした農園さんにひっくり返したお花を持参して、
以前の事も含めてお話しに行くのですが、
不思議とうまく行きそうな感じがあります♪
うまく行かなくてもなんとかなりそうな気がします。

これがもし明確に欠点を認める前だとしたら、ちょっときびしかったかなぁ。
自分は逆ギレするのが好きなので思いっきり事態をこねくり回して、
放り出しちゃうかもねw 多分そうしていただろうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR