死に至る病 ギャンブル依存症

ある仲間と話していて気が付いた事があります。
今まで全然気が付かなかったんですが、
ギャンブル依存症の人は繋がる事無く、
死の出口を選んでいる事に今日気が付きました。

NAの仲間がお亡くなりになった話は知っているだけでも
かなりの数があります。私の身近にも何人かいました。
AAの仲間もお亡くなりになった話も時々聞きます。
接点がNAと比べかなり細いのに聞いた事があるのは
やはり死に至る病の証明としか言いようがありません。

ではギャンブル依存症はどうでしょう?
GAの中では聞いた事がまだありません。
行方不明は聞いた事があっても、
仲間の死に出会った事はまだありません。

でもね、今まで勘違いしていました。

自分があれだけ行き詰まって死にたかったんだから、
この病気のせいで死の出口を選んだ人は
きっとかなりの人数が居るのでしょう。
そしてその人たちは私たちの共同体に繋がる事無く
もしかしたら存在を知る事も無く、お亡くなりになったんでしょう。

借金を苦にしてと言う表向きの理由の裏には、
かなりの確率でギャンブル依存が隠れているでしょう。
自分自身もそうでした。何故か忘れていた事実に
職場の仲間で自殺した人も確かにいました。

ギャンブル依存症。もっとこの病気に対して
謙虚に向き合う事が必要なんでしょうね。
そして一人でも多くの人に回復のメッセージを
伝える事が自分たちの責任なんでしょうね。

今まで勘違いしていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR