FC2ブログ

大晦日

先ほど甲府グループの今年最後の
ミーティングが終了しました。

遠方から懐かしい仲間が
訪ねてきてくれたり
みんなでおそばを啜りながら
ミーティングしていたりと
いつも以上に和やかな時間を
過ごす事が出来ました。

色々な事が公私共々あった
一年でしたが、もちろん来年も
色々な事に出合う一年を
迎えると思いますが

それでもギャンブルに毒されて
いた頃と違ってどうにか
向き合って行けたら良いなと
思います。今日1日を大切にね。
スポンサーサイト

新しい物は慣れるまで 難しい

娘が高校生の頃に使っていたタブレットを
借りてこの記事を書いてます。

マジで悪戦苦闘苦闘していますw

いつかは慣れると思いますが、
なかなか時間がかかりそうで
まるで手指を使ったボケ防止の
何かのようです。

慣れれば便利、慣れるまで大変。
ここで投げ出さないように
するのも新しい生き方の練習かも。

でもやりずれぇ

そろそろギブアップしましょう。

仲間のハイヤーパワーとグループのハイヤーパワー

今日ホームの仲間が無事三年目の
バースデーを迎える事が出来ました。

いつもの教会で開かれたのですが、
参加者が何と30人を越えまして
甲府が発足してからの記録を塗り替えました。

ハイヤーパワーの思し召しか
遠方から仲間も来ていただいて
非常に恵みある一時を与えられました。

今年は初頭からチェアマンをしていた
仲間が二人も居なくなったり、
他の共同体の仲間ですが、労災で亡くなったり、
途中まではあんまりパッとしないどころか
全然駄目な感じでしたが秋頃から仲間が増え、
施設から自立する仲間も出てきて、
ありがたい事に来年から新会場の計画も 
まだ話しの段階ですが出てきました。

来年はどうなるかはグループの
ハイヤーパワーが決める事ですが、
いずれにせよ何か良いことも
もちろん悪いことも用意されて
いるのでしょう。

仲間それぞれにハイヤーパワーがあるように
グループにもハイヤーパワーがある。

そんな事を感じた今日のミーティングでした。

感謝

柔らかくなりたい

珍しく風邪をひいていまして、今日のミーティングは欠席しようかと
思っています。ある本によりますと風邪は身体の調節をしている訳で、
治すというより通り過ぎるのを待つ方が良いと書いてありました。

確かに肩こりは楽になっています。でも早くすぎねーかな。

今年の春に下の娘が進学した為、今年のクリスマスは夫婦二人でして、
何かイベント染みた事をする訳でなく、昨夜は二人でひたすら炬燵で
ゴロゴロとしていました。多分ですが今日も炬燵でゴロゴロするのでしょう。

変えられるものと変えられないと平安の祈りにありますが、
ギャンブルをしていた頃はこの体調不良つーのが耐えられなくて、
早く治れとばかり色々としましたが、今は体調不良を受け入れるように
しています。まぁこうでもならないと早く寝るとか身体を休めるとかしないので、
良い機会だとは思うようにしています。

先日所得の事で書類が会社から届きました。ぶっちゃけ一段と
年収ダウンです。のた打ち回りたいのですが、それでも転職するよりは
まだ給料は頂けそうなので諦めるように心がけています。
この金額に一喜一憂するのが強迫的ギャンブラーらしい所で、
お金の価値は自分の価値と信じ込んでいる傾向がまだあるのでしょう。

まぁ仕事なんて食べられれば良いしっていっていた先行く方もいましたし、
受け入れる落ち着きって平安の祈りにもありますからね。

思った通りに行かないけれど大体何とかなるだろう。

他人には言えますが自分にはあてはめられるかと言うと
若干の抵抗は正直あります。なんでも物事を自分のやりたい方に、
自分が居心地が良い方に進んで欲しいのは未だに他人や
世間に対して身構えている証拠なんでしょう。半身に構えてね。

もっと柔らかく生きてゆきたいなぁ。まるで柳のように。
風が吹いても受け流せてそれでも倒れない人になりたいなぁ。

柔らかいと言えば猫にもなりたいですが。


にほんブログ村

初めてミーティングに来る仲間へ

事前の予約や申し込み等は不要です。直接会場をお訪ねください。
思い切って会場の扉を開けたらここの会場の係りの方はどなたですかと
ひと声かけて、初めて来た旨をお伝えください。

会場の中での注意事項や何をしているかを簡単に説明してくれます。

自分が知っている限りですがミーティングの途中で新しい仲間を
紹介する時間が設けられます。その時までに仲間から呼ばれる
ニックネームを考えておいてください。私はヒロと呼ばれています。

ミーティングの進行を簡単にご説明しますと、まず最初にGAハンドブックの読み合わせ。
歴史、序文、2つのプログラム、20の質問を読み合わせる会場が多いです。
それが終わるとテーマミーティングの場合は分かちあいのテーマの募集。
初めからテーマが決まっている場合もあります。ほかのステップミーティング等は
実際に座ってみて体験してみてください。そしてアブスティネンスの申請。
月単位のキーチェーンはこの時頂けます。もしやり直しを希望する場合は
新たに赤いキーチェーンを貰ってください。何度でもね。

それから分かち合いに移るのですが言って言いっぱなし、
聞いて聞きっぱなしでミーティングは進行されます。クロストークは禁止されています。
あと固有名詞や人名は伏せて、ある場所でとかある仲間がとかいう風に
特定しないように話をするのもルールとしてあります。

話すのを順番で回している会場で自分の番が来た時に話したくない時はパスできます。
あと喚きたくなったりとか、居たくない時とか、気に食わない時とか、妙にムカつく時とかは
中座したり退席もできます。ほかには寝ていても別に文句は言われません。

いびきの癖のある仲間はご注意ください。

会場の運営費は自主的な献金によって賄われています。
献金袋が回る会場や献金箱が置いてある会場があります。
金額は任意です。一円でも良いのですが数えるときに面倒なんで
出来れば赤いお金以上が良いかなー。まぁ任意ですのでご自由に。

時間になると閉会が告げられます。ここで聞いた話はここだけの話にしてくださいと
司会者が告げます。最後に平安の祈りをする会場もあったりします。

最初のミーティングに来た日があなたのバースデーの日になります。
最初は赤いキーチェーンが30日、60日、90日と日が重なるごとに色が変わります。
そして一年を迎えるとメダルに変わります。なぜバースデーと呼ぶかは所説ありますが、
新しい生き方を始めた日つーのが一般的な解釈のようです。

自分に合っているか合っていないかはすぐに判断しないでください。
出来れば最初の内は可能な限り参加してみてください。
100回ぐらい参加してみてから合うか合わないかを判断した方が、
後々の為に良いかと思います。大体社会の人で100回参加すると
順調に行けば一年のバースデーが近づいているかと思います。

ミーティングの中でよく言われる言葉に今日一日という言葉がありますが、
一度には良くはなりません。今日一日分だけ良くなります。
やめるのは意外と簡単です。やめ続けるのが難しいんです。
ただやめ続ける日々を身に着けてゆくには定期的なミーティングの参加が
一番の早道だと思います。一見遠回りのように見えますが。

では会場でお会いしましょう。私達はあなたを待っております。


にほんブログ村

グダグダ言わんで腰をあげろよとハイヤーパワーが言ってます。僕じゃねーすよ。

神様 私の生き方を回復へと導いてください。
どのように生きれば良いかお示しください。

だっけ,たしかこんな感じだったかな。

原文だと

God
Take my will & my life,
Guide me in my recovery,
Show me how to live.

これはNAのお祈りなんすけど、まだ山梨にGAが無い頃、
よく座らせていただいては良く祈っていました。
私回復の仕方が三種混合なんでまぁ初期製品の頃は、
GAより他のミーティングの方が回数多かったなぁ。

さてステップ3についてなんですが、広く意味を取りましょう。
ミーティングに行き続けるか行かないか。つながるかつながらないかまで。

社会からつながると途中で途切れちゃう仲間が大変多いです。
確率で5%って説もありますが、体感的にそんなもんじゃねと。
自分のいるグループはある仲間達2人が立ち上げメンバーですが、
それで100人中2人を使い果たしちゃったんかも。いえいえこれからはわかりませんが。

ある仲間のブログを読んでいたらミーティングに行くのもハイヤーパワーと
いった記述がありましたが、確かにそうです。自分も未だにミーティングに
通い続けているのが不思議な感じがします。もう卒業とかもういいやとか
思ったことはありませんじゃなくてありますが、それでも性懲りもなく減らず口を
叩きにホームを中心に歩き続けています。それ以外にやる事が無い訳じゃないのですが。

そもそもGAに来たのも良く分からない訳でして、何であの時不老町に行ったのか、
それで何で帰ってきたような感覚を覚えたのかも不思議な事です。

もしかしたらそれほど狂っていた証拠かもしれませんが。

苦しいから行くのみは自分の意志。たまには行くも自分の意志。
ひまで気が向いたらとかもね。定期的に通ったり、予防の意味で通うのは
自分の意志じゃない部分があるのかも。あと出会う仲間もね。時々自分と
似た仲間に出会うのはこれは優等生的に言うと思し召しじゃねーかな。

いつまでもお客さん的にかかわるのもどうかと思いますが、
ミーティングを優先にするってのも割と不自由な時もあります。
テーマミーティングでテーマに沿って話すのも息苦しい時もあります。
ただ治療のためと考えると当然の事なんかじゃないかな。

前に自由がって言った仲間は消息不明ですし、テーマから逸脱した話ばかりの
仲間も消息不明です。ガッチガチは駄目つー事を力説していた仲間も
回復の仕方をみると正直怪しいものです。つかハイヤーパワー二本足なんだろうなと。
ハイヤーパワーを見つけるプログラムなのに人や仲間で代用しようとしています。

最初のうちはそれで良いのですが、せいぜい3年目ぐらいまでにしとかねーと。

ただ入口になるのは足で回復する事でして、歩いて歩き倒してもう面倒くさいぐらい
ミーティングに行ってそれでもミーティングが効かなくなってステップを踏んだのは
私の体験ですが、最初の頭が忙しい頃は歩くしかない。何が見つかるかわからないけど
歩くしかない。施設在籍の仲間には難しい事ですが、社会にいるのならできる限り
あちらこちらの会場に座って休みは全部潰すつもりで歩いた方が良いと思う。

それをするのは実はハイヤーパワーの仕事でして、たぶん自分のハイヤーパワーは
オラオラ系のハイヤーパワーだったんでしょう。もしくは根気強く自分に示していたか。
認めて信じて委ねると言いますが、まだステップを実際に踏む以前にもこんな事が、
ミーティングを歩き続ける事の選択を恵みとして与えられているんじゃないかな。自分は。

とにかく歩け。なんか相談してもミーティングが足りないと頭ごなしに言われた体験が、
今の自分を支えています。それもハイヤーパワーが与えてくれたんでしょうね。
だからさ。自分の選択はさて置いて、依存症風に言うと棚上げしてとにかく歩く事。
つながっちゃったんだから四の五の言わんで最初は歩き続けるのが大事なんじゃないかな。

あと逆をやれって良く言われたなー。自分の意志を使うなとも。

そうして行く内にいつかステップを踏む機会が与えられてあとは結果に
コミットすりゃ良いかと。ほんで良くなったら委ねてよかったなと。
生き辛くなくてよかったなと誰かに伝えれば良いのよ。


にほんブログ村

自力3ミーティングについて

えーと、えーと、自分用の備忘録ね。

火曜日 AA徳田→GA新宿→GA京浜またはキーストン
水曜日 AA国分寺→AA八王子→GA甲府またはGA横浜
木曜日 AA峡東→AA吉祥寺→GAかわさきまたはGA町田
金曜日 AA府中→GA上倉田→GA大和またはGAみなと

ぐれーかなー、とりあえず。

前に自分で歩いた事有るのは火曜日はやった事あるけんねー。


にほんブログ村
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR