古い傷

今年の春に就職した娘の職場での写メが奥さんの所に送られてきました。
制服を着てレシーバーを手にして指示を出している姿は社会人以外の
何者でもありませんでした。わが娘ながら結構凛々しいんだこれが。

その姿に子育てもほとんど終わりかと思います。
残念ながらあまり参加しなかったけどね。

年が明けると下の娘が大学受験を迎えるのですが、
周りの娘達が推薦が決まったりして段々とカリカリしてます。
悪い事に猫が呆けてきて夜騒ぐので時にバトルに発展しています。
でもあと少し。せめて風邪を持ち帰ったり邪魔にならないように
気をつけるばかりです。代わりに勉強できませんし。

さて家族の古い傷についてです。

奥さんが手元に持っているお金の話なんですが、塾のお金を支払うために
さる隠し場所に置いてある封筒を開けた時に思った以上に少なくて
もしかして自分が盗んだのではと落ち着かなかったそうです。
まさかと言う信じたい心、やっぱり駄目かと言う失望の気持ち。
ついでに最近夜のバイトも増やしたので、もしかして再発かと言う
疑念の気持ちが満杯になってしまったそうです。口に出されるまでは
非常に険悪で、とどめにスタッドレスタイヤが寿命で買い換えなくちゃ
いけないのにそれを渋っているとグチグチと責められてついでに昔の事も
蒸し返されて非常に良く無い雰囲気でした。煙草吸おうかと思ったぐらい。

でさ。

昨日の夜バイトを終えて深夜に帰ると実はお金をパクられたと思ってましたと。
良く考えて見たらつじつまが合いましたと。微妙な雰囲気で話し始めました。
原因といえば夏に車を買い換えたときに頭金を出してもらっていたのね、
それをすっかり忘れて日々悶々としていたらしいのよ。まぁ仕方ねーなと
軽く流したい所ですが軽くは扱えねーなと思うんだよな。

そう思われる自分と、そう思ってしまう彼女。

かれこれ約25年に亘る結婚生活の中でギャンブルの問題が無いのはつい最近。
嘘と罵声とトラブルに満ちた生活が続いていたのですから、完全に信用されるのは
なかなか難しいのでしょう。病気でしたのでと病気利得染みた事を考えるのも
いまちゃんとしていると逆切れしたくなるのも自分の病気の考え方で、何か問題があると
疑われる可能性があるのはもしかしたら一生付きまとう問題なのかも知れません。

回復して行くとは。

それはこういう問題も含めて責任を持って生きて行く事かもしれません。
どうすれば良いかは自分を超えた大きな力の庇護と導きの元に。

ギャンブルをやめたい

食べ過ぎについて

昔宅配業に従事していた頃に聞いた話ですが、ある先輩が友人と食事に
出かけた時に野菜は食べなきゃいかんとサラダを残した事を見咎めたそうです。

返答は野菜は食べているから良い。大きなお世話だと言われたそうですが、
よくよく聞いてみると牛丼屋さんで紅生姜をたらふくいつも食べているので
それで野菜は足りているのだと強弁していたそうです。

その後何年かするとその友人の方は心臓疾患で
まだ50前と言うのにお亡くなりになられたそうです。

確かに食生活が不健全なのは不健康だなと思うのですが
自分は先日受診した健康診断によると毎年1キロずつ
着実に体重が増えています。デブすぎて体重計にものらねーしw

怖いから。

もうお腹が出過ぎて女の人を口説く気にもならねーわと
冗談を言っていますが年々体重が増えるというのは
例えば10年経つと10キロ。会社の定年まで14年ですから
あと14キロ増えると80キロオーバーのだるまさんのような
体形になってしまうのでしょう。だるま爺さんw

それで出荷されて食肉として解体されて食卓に上るのでしたら
まだ救いようがありますがただ太るだけ。それも絶え間なく。
かといって何かするわけでもないのでモクモクと太り続ける予感はあります。

さて食べ過ぎについてです。

自分には不安を感じたりストレスを感じたりすると何かを
口にしたくなる傾向があります。特にイライラしている時に
甘いものを欲しがるのが顕著です。睡眠時無呼吸症候群で
毎月一回の通院を始めてから寝不足だとイライラしやすくなって
食べてしまうのと満腹を感じる機能が低下するので余計食べてしまうと
先生から教えて頂いています。BMI25以下になったら機械ではなく
マウスピースを作るために歯科医院への紹介をしてくれると言われていますが
ただダラダラと使用料を払う為に通院を続けています。

思い当たる節は確かにありましてこれで自責の念に駆られるようであれば
摂食障害の道をまっしぐらに突き進むのでしょう。自責の念あるし。
ついでに明日からちゃんとしようって依存症らしい考え方もあるし。

それならストレスを溜めずに毎日睡眠をしっかりとってと言われても、
朝早く夜は出来れば早く寝たいのですが夜のバイトが最近増えて
もうしっちゃかめっちゃかです。このバランスを崩してしまった自分を救えるのは。

風俗かw いやでっぷりした腹を見せるのは嫌だからプログラムの勉強をしますか。
私たちはやけ食いの衝動の前に無力であり自分の思い通りに生きれなくなった事を認めた。

思い通り? そうしたらやっぱりピンク路線かw

禁煙について

初めて行くミーティング会場は喫煙所をまず探せば良いのさ。
きっと仲間がそこに居るからと先行く仲間に教えられていました。

これで困った事は一度もありませんw

確かに喫煙率は多いです、依存症の集団というのは。
変な例えをしますが、日雇い派遣の人達並みに多いです。
どちらも自分に深く関わりがありますが。

さて禁煙についてです。

禁煙初期を振り返ってみると強迫観念も渇望現象もあって
依存症らしい依存症だなと言う感想がありました。
身悶えする位タバコが吸いたくて夢にまでタバコが出てくるのが、
ある意味ギャンブル依存症より厄介な印象がありましたねぇ。

物質依存はやばいw

離脱症状が激しくて毎日文字通りイライラして落ち着きがなく
非常に不機嫌な人だったのですが、たまたま自分には今日一日なんて言葉と
ステップ1の精神と肉体に対する解釈と知識がありましたので、
どうにか乗り越えて離脱症状が落ち着き、禁煙が軌道に乗る事が出来ました。

しかし吸ってない時のイライラとして落ち着きがない以下ry
吸いだすと我慢できなくなり自責の念に駆られまた止めようとする。
この繰り返しの中で段々と止めようとする事に対してうんざりして
嫌気がさして禁煙を辞めちゃうのも無理はないと思います。

結局さ、この吸っていない時の本質が血中のニコチン濃度が低下していると
頭では理解していてもどうしても吸いたくなるのは依存症そのものなんでしょう。
別バージョンで血糖値が低下してイライラしてつい食べて糖尿の入り口に立つと
言うのもありますが。肥満とかね。自分取り組むのは今度これかな。

禁煙はかなり精神と肉体の部分がはっきりしているステップ1を見せてくれます。
それについてどうすればと言うとまず離脱症状はいつかとれる事を信じる事かな。
あと出来ればミーティングなんてあればと思いますがまだ東京でやっているぐらいなのよね。
止められない人ほど周りの人が吸っているからとかストレスが溜まるとか言うけど、
ストレスについては吸っている方が今の時代はストレスが溜まるんじゃねーかな。

あと書きながら思い出しましたがNAの文献の中で一日止められなければ、
半日、それでも駄目なら6時間、それも無理なら3時間と言うように、
とにかく薬物を止めて止めている時間を延ばす事から始めようという記述がありました。

それもありなのね。確かにこの方法は役に立ちました。

依存症だから止められないとか他の依存から回復したいからといつまでも
棚上げをしないでいつかはと思うのであればすぐに始めて見るべきでしょう。
本命ではまだ回復しそうでなくても取り組む事は価値があるでしょう。

特にギャンブル依存とかの行為依存の方。精神と肉体と言われてピンとこない方。
将来的にハイヤーパワーについて感じてみたり考えてみたい仲間にはお勧めです。
朝のお祈りの習慣も付きますしね。朝の一服の代わりに。

ギャンブルをやめたい
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR