ステップ8は旅に出ようという心境で取り組むと良いかも



8月ももうじき終わりです。終わりなんですがステップ8の事を書いていません。

で帳尻合わせのように書くのですが、ステップ8とは表にチェック入っているでしょ。以上。
つーと解る人には解りますが、解る人のほうが少ないでしょう。怒らないでねw

ステップ8.私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に
       進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。

12ステップは順番に取り組む物でして、この気持ちの前に私の欠点を取り除いてと祈る6・7
私の間違いは何か検証する4・5 ハイヤーパワーに委ねる、言い方を変えれば我を捨てる
決心の3・依存症の情報と解決策の1・2を通って初めて埋め合わせをする気持ちになれるのですね。

現在取り組んでいる方はこれから後半のメインイベントです。で何をするか。
今でも良く覚えているのはリストを作ってから謝りに行く順番を決めるのですよね。
すぐにとそのうちにと機会があればとしないって風に分類して行きます。
電波少年のように行き当たりばったりはいけませんよと。

色々なアプローチの仕方があってこの段階で改めてリストを作って
検証して行く人も居ると思いますが、リストが出来たら改めて祈りを。

自分の経験からするとちょっと怖いし。

ステップ8の祈り

Higher Power,
ハイヤー・パワー。
I ask Your help making my list of all those I have harmed.
私が傷つけたすべての人の表を作る力を与えてください。
I will take responsibility for my mistakes,
私は自分の過ちの責任を取ろうと思います。
and be forgiving to others just as You forgiving to me.
そしてあなたが私を許してくださったように、私も他の人たちを許そうと思います。
Grant me willingness to begin my restitution.
どうか償いを始める意欲を私に与えてください。
This I pray.
そのために私は祈ります。

引用元 心の家路より 


ギャンブル依存症を舐めるな

気が付けばオリンピックももうじきお終いです。

前回よりもメダルの数が多くて良かったですね。
ギャンブル大全盛の頃は全く興味はありませんでしたが、
最近は世間話が出来る程度に見ています。

次回は東京で開かれるそうですが、幸いにも
アブスティネンスを重ねることが出来れば
かなり熱狂して見ることが出来そうです。



オリンピックと言うとホームセンター
オリンピアと言うとパチスロではなく
純粋に応援なんか出来たら良いかなと。

勝敗にベットしないでね。

ところでギャンブル依存症を努力で治そうとしている人が
時々メディアで取り上げられているそうです。有名人ね。
曰く一日に15時間ぐらい働いてギャンブルをする時間を無くせば良いと。
他に打ち込む物があればギャンブルの問題は無くなるのかと。

うーん。

それって業界用語で言う所の有力なんじゃないかと。
ただそれを問題に思えない人向けには宜しいんじゃないかと
思いますが、バッキバキのギャンブル依存症の方には
逆の印象を与えるような気がします。努力すればこの問題は
誰にも話さず誰も頼らず解決できるような雰囲気がさ。

自分は狭量なのかも知れませんが12ステッププログラム以外の
解決方法が大々的に宣伝されるのは好ましく思えません。
自分が努力すれば何とかなる教に毒されていたせいか、
ギャンブル依存の回復に対してはどれが努力する事で
どれが勘違いしちゃいけない事か割と明確にライン引きしています。

まず歩きなさい・そして求めなさいと。行動する部分と委ねる部分を
物分りの悪い私に説いてくれた方が居たので今のアブスティネンスが
あると思っています。そして絶やさずに取り組む事の大切さと、
仲間のそばを離れない事の意味と重要さをね。

自分で努力して解決できるのなら神様になってしまうのではないか。
誰もが神様を頼って解決しているのに自力で何とかできるのなら、
もうすでに問題を解決できたのではないかと。

神様を求めることで神様のふりをする事を止めた自分らにしてみれば、
別の世界の出来事としか思えません。ギャンブル依存症のセレブかw
それと同じ思考と行動を一般庶民が真似しようとしても、止めるのを
止めたくなって、でも止めたくて苦しくて自分で自分の始末をしてしまう人も
きっと出てくるでしょう。まぁこの世界に居れば明日は我が身ですが。

回復に対して長続きする仲間と長続きしない仲間の違いとは
ハイヤーパワーと仲良くしているか否かって昔聞いた事があります。
継続は力なりって言いますがこれも訓練ですしね。

最後に

ギャンブル依存症を舐めるな。


ガラケーとスマホ

未だにガラケーを愛用している事に家人が嫌な顔をしています。
人前で出さないでと言っていますが、返事のみで無視しています。

先日帰路の電車内でワンセグでTVを楽しんでいる所を娘に
目撃されてからガラケー非難が勃発しまして、今朝キャリアを
別の会社に変えたいと言ってから彼女の心の琴線に触れたらしく、
まぁ言い方を帰れば地雷を踏んでしまったらしくてグジグジと言ってます。

問題は再発しましたw

自分の仕事柄、片手で簡単に電話出来ないと役に立たないのですが、
まるで一流会社の真似事のように啓発セミナーの受講を勧める某社のように
肉体労働者と時々肉体関係に発展しそうな毎日を送る自分を捕まえて、
両手を使わないと使えない電話を使用する事を強制しようとします。

挙句の果てはだからあんたとは一緒に歩けないとか言いますが、別に一緒に
歩けなくても困らないので仏頂面をしていると変わり者呼ばわりされます。
困るのはあんたでしょうと言うとさらにこじれるので黙って彼女の職場まで
送って帰ってきました。たまに休むとこれだから面倒くさい。ほんとにw

ある人はこれが便利だから使えという。またある人はそれは不便だからという。
意見は食い違って平行線を辿る一途ですが、まぁ議論するほどでも無いなって時と
何故だかそれが大論争に発展する時もある。時には全人格を否定するような勢いで
口から泡を飛ばして議論するのも良いのですがお互いの立場に立って考えないとさ。

その頑固さを別の事に生かしてくれないと言うけど。いえいえあんたも充分頑固ですよとw 
どこかの誰かの台詞じゃないけど俺はこういう人間だと開き直りたくなるさ。

さて

午前中で仕事が終わる頑固なおばさんを迎えに行きますかw
まったく電話代払っているのは俺なのにねー

忙しくて歩けない

毎年恒例ですがお盆の連休前は忙しくなります。

同時に副業も忙しくなりますので阿鼻叫喚の雰囲気も出てきます。
だいたい忙しい時は全部一緒に忙しくなるのでもうヘロヘロです。

で今日は大体一段落しているのですが怒涛のように忙しかったんで
怒涛のように仕事が溜まっています。それで現実逃避をして
いまブログを書いているのですが、もう溜めたままにするのでしょう。

貯金は出来ませんが仕事は溜められます。もう知らないw

さて話は変わりますがミーティングを離れている仲間と
ある場所で再開しました。本業が休みの時に働いている所で
偶然出会いましたが、何となく負のオーラが出ていました。

詳しくは書けませんが定番の頑張って何とかするみたいな
発言をされていまして、この頑張って何とかならないから
貴方は依存症君だったと言うのに何とかしたいと言っていました。

あと忙しくて歩けないと。

でもさー自分は自分で言うのも変ですけど相当忙しい部類に入ると
思うんですよねー。でも週に2~3回は座れているんですよね。
日勤の仕事についている限りは何とかなると思うんですが
何とかしないんですよね。面倒くさいのかしらねー。

それとも分かち合う物が無いとしたら歩き方を変えた方がと
思うのですが、まぁ自分には他人を変えることは出来ませんし
あくまでも本人の問題ですから仕方ないんですよね。
ただあんまり忙しいからと連呼されると。

説教爺になるのをこらえるので大変でしたさ。

郡内地区で一番最初のミーティング会場の開設です。

新しい会場が出来ましたので告知いたします。
山梨県のギャンブル依存症者で郡内地方に
お住まいの方へ朗報です。

山梨武田グループ 富士吉田会場 
毎週金曜日   19:00~20:30
下吉田コミュニティセンター 富士吉田市下吉田886

どうぞお立ち寄り下さい。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR