新しい仲間へは良く来てくれたと笑顔で迎えよう



今年もあと10日ぐらいです。年末らしく日々慌しくて、残念な事に年賀状は全然書いていません。
いつもお願いする所があるのですが、選ぶどころかサイトを開く間もなく割引期間は終わりました。

借金を払い終わってから始めた年賀状書きですが、面倒くさいように思えるのは
私の病気のせいでしょう。書くか、書かないか。この白黒思想は駄目ですねぇ。
そのうちに暇になってから始めれば良いのでしょうからまだ考えるのは止めて置きましょう。
棚上げと言う非常に便利な単語が世の中にはある訳ですし。依存症業界だけかもですが。

話は変わりますが、お蔭様で山梨県内に新しいグループが今年3つ発足しまして、
年末年始にミーティングを求めて中央線に乗って行く必要は無いようです。
仲間が圧倒的に増えたのはありがたい限りでして、どの会場も盛況のようです。
ただ社会からの人は減少傾向です。来年は原点に戻ってメッセージに力を入れないといけないです。

がんばるぞ、おー!

ところで私たち依存症者は何の為にミーティングを行うのでしょう。未だに自問自答する時があります。
いわく仲間の中に居ればとかその90分はギャンブルをしないからとか。経験と力を分かち合うのは
ニュアンスとして解るのですが、こんなしょうもない話をしてしょうもない時間を過ごして何の為になるのか。

今年はカレンダーによると120回位はミーティングに座っていますが、何の為にと言うと何でしょうね。
はっきりと言えるのは通っている内はギャンブルは再発しない。統計を取った訳ではないですが、
最近会えなくなった仲間に連絡してみると、再発している人ってやっぱり多いんですよね。残念ですが。

かと言って色々と事情もあるのでしょうから毎回フル出場で座れる人はまれかもしれません。
でも行ける範囲でかまわないから座って欲しいんですよね。思い返すと最初に訪ねる時の
抵抗感が自分は非常に大きくて、それに比例するように助かったなぁって思いも大きかったんですよね。
2007年当時のGAってさぁ。ステップとかプログラムとかって話は出ない頃で、神とかハイヤーパワーとか
口に出す人も居ない頃だったんですよね。ステッパー全国出没以前ですし。

ある知っている仲間で今はバリバリのステップ実践者ですが、あの当時は生きて行くのが
面倒くさくてしかたないって話を良く下ろしていたなぁ。自分も大体似たようなものですが。
まぁ騙されたと思って少し通ってみてもらうしか無いのでしょうかね。効果はあるのかどうかは
本人が決める事として。これがギャンブルをやめる決定打になればそれが自分たちにとっても
一番良い事だと思います。その為に何が出来るのかと言うと、会場を確保して開ける事かな。
で話す。そして聞く。人間の集団って思ったよりも力があるのでしょう。良くなるのも人の間。
悪くなるのも人の間。灯台ってのはいつも同じ場所についているから灯台って話をよくしますが、
こんがらがって手のつけられなくなったギャンブル依存に困って死ぬか死なないかの境地で
訪ねて来る仲間を笑顔で受け入れるように心がけてゆくようにしましょうね。

間違えても何処で知ったんですかとか最初に聞かないようにね(笑)

テーマ : ギャンブル依存症
ジャンル : 心と身体

冬が始まりました

12月になってから急に寒くなってきました。
甲府盆地も例によって深々と朝晩冷え込んでいます。

かれこれ20年以上はこの土地にお世話に
なっていますが足元から寒くなると言うか
地面が冷たい感覚には未だになれません。

これが隣の長野県に行くとさらに寒くなります。

県内も富士山の辺りはかなり強力に寒くて、
先日夜の作業で行った時は死ぬかと思いました。

今度何かの間違いで別の街で暮らす機会があれば、
是非とも温暖な土地でそれが例えば離島とかでも
暖かくさえあればそれで良いような気がします。


まぁ大雪が降らなきゃ良いさ。


塩カル余ってるからちょっと降るぐらいなら。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR