人を裁かない

「神様、私の意志と命を回復へと導いてください!
どのように生きたらよいのかお示しください!」

本当にどうにかしてくれと思ってました。何とか出口をと思っていましたが、
もうそんなに続かないだろうとも思っていました。死ねば良いじゃんって。
都合が悪かったり、生きてゆくのに憂いると今でも時々繰り返す事なのですが、
死ねば良いじゃん、おめーらのせいだ、苦しめと。泣けよ、おめーら、ざまあみろって。

残念な事なんですが生きて行くのが辛くなると今でも願う時があります。

あの夏の日も鬱陶しい位暑くて、行き場所も居場所も無くて。
自分で言っている事も嘘が多すぎて何が本当か嘘か自分でわからなくて。
ギャンブルを止める事も続ける事も、ギャンブル無しで生きてゆくのも、
誰かに慰めてほしくて、でも放ってほしくて、何処かに行きたくて、
でも結局どうする事も出来なくて自分は何年か前にGAの扉を開けました。

今どうであるか。

相変わらず人間関係が苦手で。人との位置関係がつくと裁いて。
金銭感覚があまりなくて。計画的じゃなくて。面倒くさがりで。
他人にやさしくない自分がここに居ます。もう自分を大きく見せることは無い。
自分以外の誰かになろうとしなくても良い。でも何故か自分に自信がないので
無意識の内に背伸びをしたがる矮小な50才の男が居ます。

良い人でなくても、つまらない人であっても、私は私であれば良い。
素直にそう思えるほど私は純粋にはなれないのでしょう。
それでもどうにか折り合いをつけて世間で生きて行く為には。

現在の自分に今出来ることとすれば

今日一日人を裁かない事を朝の祈りと共にお願いするだけなんでしょう。

ホームグループ

四谷にて 2015/8月

一年の内に一度は訪ねる事を決めている会場があります。

今のグループに来る前のホームグループの会場なんですが、自分なりに強い思い入れがありまして
日々の暮らしや共同体の事が上手く行かない時に限って思い出す事があります。

先日無事に行く事が出来ました。多分次に来れるのは来年の事だと思います。
何でこの時期にと言うとたまたま火曜日に休みが取れまして、それだけでなく
娘とのある会話から思い立ったわけでして。

この夏は下の娘が気になる大学のオープンキャンパスに何校か出かけまして、
友人とともにこの街の大学にも行ってきたのですが、行く前日に珍しくラインをくれまして、
内容はあの時一緒に食べたお店の名前は何だと、動物の名前ってのは覚えているんだけどと。
あぁそれはしんみち通りのバンビでしょうと。駅を出て交差点を渡って一本裏の通りと
教えたら当日行くことは出来たのですが、混んでいてお店には入れなかったそうです。

そんなこんなでホームってのは良いなぁ。元のグループも今のグループも。
いまミーティングに来てくれている仲間でまだ決めていないって仲間がいるけど、
3ヶ月を超えたら役割が出来るんだからホームは決めてほしいんだよなぁ。
自分が新宿に入れてくれませんかとお願いしたのは確かつながって4ヶ月ぐらい。
それ以前に出入りしていた横浜より思い出が多いのは新宿は自分が甲府に移るまで居たから。

GAにつながって初めてのホームグループと呼んでよい場所だったから。

初めて司会者をしたり、他の場所のミーティングで名前の後にグループコールをしたり、
役割を持たせてくれたのは全て新宿、ここで経験した事が全て甲府に繋がっているんさ。
だからと言うわけじゃないけどホームグループは持つべき、サービスも出来るだけするべきだな。
お客さんで居ても良いのは最初の内だけでちゃんとGAっつーものに向き合って行かないとさ。
連れて来られた感丸出しでハスに構えているのも自分じゃ格好良い様な気なのかも知れないけどさ。
ちょっと見っとも無いさ。それでいつも居眠りってのも相当格好悪いと思うけど違うのかな?
外に出て居場所が無くて中でも居場所が無いってのは良い事じゃないでしょう。

もしかして風来坊気取り? 繋がってまでそうなのか、でもそれはちょっと違うんじゃねぇか。

早くお決めになられなさいよっと。大体フリーの仲間って続かないって相場は決まっているから。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR