未来への展望



今日、午前中は諏訪湖のそばのセミナーに行ってきました。

残念ながら夕方から所要がありまして、最後まで居れなかったんですが、久しく会う事の無かった仲間と
会う事ができました。今年で5回目の開催です。こういった場を守られている仲間に感謝です。
今年は全国の集いは関東での開催です。行けたら良いな、出来れば泊まりで。

ここで書いて良いのか躊躇しましたが、GAのスピーカーを努めた仲間の大半がステップ経験者。
自分がつながった当時とはまるでかけ離れた様子です。昔はステップなんてって風潮でしたし。

数年前にステッパーと呼ばれた先駆者達が日本全国津々浦々までと言ってもおかしくないほどの、
行動力であちらこちらのセミナーに出没して、12ステップを実際に行うことの有用性を説いて回ったそうです。
今ではステップを踏んだ仲間はあまり探さなくても見つかりますが、あのムーブメントが起きる前は
ほとんど都市伝説。つーと大げさですが、ライフストーリーにより4・5を頂点とする方法でステップを踏んだ
仲間が時々居るぐらい。ついでに言えばミーティングは悲惨な話の集合体。もしくは借金自慢。

経験と力と希望の経験だけの分かち合いに終始するのが分かち合いと呼ばれる物だと思ってました。

GAにおいての解決とは何か。12ステップグループの末席に居るわけですから、
当然の事ながら12ステップを使って問題の解決を図るのが王道なんですが、
そんな話を聞いたのは少なくとも自分がつながった8年弱前はありませんでした。

歩き方が悪かったのでしょうけど。

そして現在、治療施設でプログラムを経験した仲間、スポンサーから手渡された仲間。
徐々に増えてきた気は数年してきましたが、増えたと確信したのは今日、諏訪湖ハイツでした。
小さな自分に出来る事とすれば、12ステップはやる物である事を機会有る度に伝える事と
自分を訪ねてくれたスポンシーが最後まで完走出来るよう一緒にプログラムの旅を伴走する事ぐらいでしょう。
自分のアブスティネンスの保険となるのであれば、共に歩む事により賭けない日々が続けられるのであれば。

まだまだGAの中に置いて下さいと、まだ歩かせて下さいと祈るばかりです。


都合の悪い事ほど忘れる

先週末は台風の影響でバタバタとしていました。

職業によりけりだと思いますが、運輸、運送系の仕事に従事していますので、
どうしても運休とか通行止めとかの情報に敏感になります。無力なり。

今回は困った事に明日の荷物が着くかどうか分かるのが夜の7時に決まる。
決まってからだと到底連絡が出来ない状況である情報を頼りに配達先に
連絡を始めたのが夕方の5時頃。かなり後手後手の状況から、まず建設現場に
搬入する配達する予定のお客様から連絡を始めたんですよね。

ラフタークレーンを手配しているって聞いていましたし。

しかしお客様と対応して思ったんですが、荷物がはっきりと着かないのが分かれば
着かないなりのお詫びの仕方が出来るのにと当初はグチグチと言っていましたが、
実際に遅れつつも到着すれば、お客様からの待っていたとのお言葉が頂ける訳で。

混乱している時っていかに自己中心的になるか。相手の事を考えていないか。
誰が届けられる荷物か、誰が預けてくれた荷物かを立ち止まって振り返れば、
正しい答えとか考えが出てくると思うのですが、現在思い返して反省できるのは
今は事態が落ち着いているからです。そして忘れる。これが困る。

ところで依存症話に移ります。

ミーティングでは自分達の話が分かち合うことが出来ます。
過去どうであったか、現在はどうなのかを分かち合えます。
仲間の話を聞けるが故に過去の自分に向き合うことが出来るのですよね。
実生活の中では印象に残らない事ほど忘れる。加齢のせいも残念ながらあるのですが、
日常茶飯事レベルの物から良くある程度のいさかい事はまずしばらくすれば忘れる。

でも依存症に関わる事はつながっている限り思い出すことが出来る。
そして過去の自分の行動に対して時々イヤンイヤンなのですが、
改めて向き合うことが出来る。あぁ私は狂人だったのだなと。

人間ってさぁ。やっぱり忘れるんだよねぇ、都合の悪いことほどさぁ。
時には面倒くさくて、足が重くなるミーティングですがやはり歩くべきでしょう。
たとえ経験の分かち合いに終始するとしてもね。

新しいグループの発足です。

新しいグループが山梨で立ち上がりました。

山梨武田グループ  
毎週水曜日 19:00~20:30
甲府市西公民館 甲府市長松寺町12-30
毎週土曜日 19:00~20:30
甲府市北東公民館 甲府市武田3-1-6

どうぞお出かけください。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR