山梨のGA事情 (非公式

近いうちに新しいグループが出来るようです。
先日仲間のバースデーで告知をお聞きしました。

まだ申請中ですので正式な立ち上げの時期はまだ未定ですが。
とりあえずミーティングは始まるそうですので楽しみにしています。

昔の山梨っつーか甲府って言うと人が居なくて困った時期が長くて、
一番困った時には会場を開ける人が居なくて夕方から大騒ぎで
仲間に電話しまくったなんて-事がありました。

あれは確か冬だったよな。まだトラックに乗っている頃だからずいぶん前だ。

あと人が居なかった話では一人で会場で待っていたら新しい方が来て、
二人でミーティングをしたなんてぇ話が確か二回はありました。
その頃は新しいグループどころか新しい会場なんて世界じゃないはずですが、
自分は水曜の夜ミーティングに出れない時期にあちらこちらと会場を開けたり、
畳んだりしたんですよね。その頃開けた会場でいまだに残っているのは丸の内。
NPOも中央公民館も甲府の丸の内にあるのに、何故か丸の内と名付けた会場が
未だにミーティングを続けています。それも仲間が毎週の開催として開けてくれてます。

さて自分はと言えば忙しいを理由として少し歩く回数が減っています。
多分少数のミーティングで長い間歩いていたのでちょっと人多すぎの状態は
抵抗もあったのでしょう。以前は10人でも万々歳なのに今では20人弱。
多くなれと望んでいたわりにはあまり嬉しくは無いのは凄く残念ですが
自分のギャンブラーらしい傲慢さの現れでしょう。あと幼稚さとね。

そして新しい動きが出てきました。自分もそれに乗じて韮崎をと思っていましたが、
主力のメンバーが移る事となりますので様子を見なくてはなりません。
甲府グループの中の一会場として韮崎を維持するのが当面の役割となりそうです。
そんなこんなで将来的に新しい仲間と新しいグループが産まれ続けてくれれば、
今日はココ、明日はアッチとチョイスして歩き回れる可能性が山梨でも出てくるのでしょう。
ミーティングの多様性を楽しめれば良いのでしょうね。

でも決まったメンバーのみですとちょっとキツイ物はありますが。

無力について



先日から仲間と一緒にプログラムをしています。自分の都合で隔週に2時間前後、
本を使って手渡しをしています。久しぶりですのでもっと忘れているかと思いましたが、
過去経験したりーどざびっぐぶっくの毎日は資産として自分に残ってくれていました。

現在進行中ですがセッションを始める前に決めていた事がありまして、
ステップ1の切り分けだけはしつこい位やろうと。絶対に先を急ぐものかと。
精神と肉体の部分。表の形式が何かと取り上げられますが、実は本の中で
かなりのウエイトを占めている部分であるのよ。うそという人は12&12ばっかし読んでいる人だわ。

話は変わります。

安全管理の手法の一つにKY、危険予知活動つーのがあります。
自分もガテン系の会社に勤めているので定期的に朝礼後していますが。
どんな状況→どんな危険→どうすればいいのか→目標呼称→0災で行こうヨシ!つー感じで
ポイントをつかんで落とし込むのですよね。ぼやけちゃいけない。
無力もさぁ、ちょっとミーティングかじった連中がよく言う無力っつーのもさぁ。
なんにでも無力じゃなくて絞り込んで整理してゆけば何に対して無力なんかは
きっちりとはっきりしないといけないと思う。

何にでも無力つーとなんだこの戯言はと耳を傾ける気は無くなる。
無力を危険と置き換えるなら何でも危険なら布団から出てくるな。
布団から出てくる時にぎっくり腰になるって危険もあるが。

何に対して無力かをシンプルに書くとすればふとやってしまう判断力の無さで良いのかな。
やり始めて止まらなくなるのは放って置いて精神の部分をどうにかしましょうと。
人間関係だとすると他人をどうしてもコントロールしたくなる情動あたりかな。
ここら辺は専門分野では無いので実は良くわからないのですが。本人の領域は大体大丈夫ですけど。
これがステップ2を拒絶する原因になると思う。個人的の意見ですが、ステップ1で何が問題か良く理解しないと、
何故何かを信じないといけないかなんて分からないと思う。下手をすると信じれば自動的に問題が無くなるって
思い違いをし始めるかもしれません。ハイヤーパワーがする事は大体逆だから嫌いになるでしょう。

さらっと書きましたがここら辺がミソなの。ハイヤーパワーなんて極悪番長みたいなもんだからw
ただ頼りになる事は確かだよ。言葉の一部分を取り上げて論争したくなる人の為に書いておくけど。
BBの中に人間の力でどうにもならないけど、その力だけはどうにかしてくれると書いてある、それが正解だね。
私たちはギャンブルの前に無力であり生きていくのがどうしようも無くなったから大きな力を信じて、
ゆだねて見ようと決めた。言い方を変えるとすればギャンブルに振り回されて負けを認めたので、
大きな力のやり方で行きなおしてゆこうと思いました。そして点検表を作るんか、過去の。こんな感じじゃろ。

そうするには。点検表を作る前にやる事といえば。

まぁ布団に篭る事じゃねーわな。認めて信じて委ねる。委ねたらすぐ取り掛かる。
けど委ねる前はしつこい位プログラムしていかんとね。それは嘘っつー方は12&12の読みすぎ。
そうでなきゃチャッチャチャッチャと進めようとし過ぎているだと思う。以前居てくれたスポンシーさんには
悪い事しちゃったと思いますもん、その反省を生かして行かないと。そして自分が渡されていた頃を
思い出すとスポンサーの所に通っていた日々を思い出します。あぁ。あの町が懐かしい。

てんほうでさえ懐かしい。ジャスコとかも。

ギャンブルなんてと言いながら他の物ならもっと面倒だったかも



ほんのちょっとの間ですが、ラインのアイコンをデスラー総統にしていた時がありました。
友人の反応のひとつにガンダムですねと来たのですぐやめましたが。
潜在的に自分はオタっぽいのですが、少年期はそんなのがバレると色々とまずかったので、
密かに進行しておりました。う~ん。少女マンガも好きなんですが。

そもそも兄弟が姉二人。それも二つ上の姉がりぼんの愛読者でして、
なかなか香ばしい土壌の上で育っていたのですが、軟弱なものはいけないと言う風潮。
ずいぶんと武張った地域で育ったもので。平たく言えば学校全体でヤンキーのお兄ちゃんが
主流を占める地域でしたの間違ってもアニメが見たいとか、さらにはヤマトが良いとか、
さらにさらにさらに陸奥A子さんの描く女の子が良いとか言ったらカースト的に下の下に落とされそうで、
表面では横浜銀蝿が良いとかキャロルがしぶいとかクールスがマンシブとかアナーキーが
良いとか言っていましたが、正直少し別世界のほうが良かったなぁ。出来ればこんな街より、
別の所で人生をやり直したいなと年少期から思っていたな。そう言えば。

その思いは違うベクトルを帯びて叶う事となりましたが。

なんで喧嘩も弱くて気も弱いのに一緒になって粋がっていたかと言えば、
仲間外れになりたくなかったのと、パシリにされたくなかったのでしょう。
でも残念ながら中二の時に一年上の先輩とつるんでいた為、中三の時は
全部が黒歴史その物になりました。でも今にして思えば相当嫌なやつでして、
周りからして面倒臭い感じの少年だったと思います。そして現在に至る。アハハ。
シンナーもタバコもお酒もそしてギャンブルもあの頃から段々と準備されたなぁ。
その色々な大人びて反社会的な物からギャンブルを半生の友として選んだのは
お金が好きな自分からしてみれば当然の事なんだろうな。でもギャンブルに出会わなかったとしたら。

多分他の物に依存していたんでしょう。ポン中は周りにすでに居ましたし。



プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR