忙しすぎて忙しくない(笑)

クリスマスが終わるとあっという間に年が終わります。

まぁ体感的にザ~~~~~っと言った感じでおしまいに
近づくので強迫的ギャンブラー好みの展開かもしれません。

昔忘年会で局部を露出してあるスナックを出入り禁止になったり、
やはりバンドの合宿で局部を露出して伝説になったり、
もうこの路線だけとれば日々沼君も共感してくれると思うのですが、
残念ながらもうアッチ関係は30年弱、全然無関係です。

さて暮れになって知人が交通事故にあったり、
家族が急に引越しする事になったり、
他にも諸々ありますがかなり慌しいです。
閉店間際の強迫的ギャンブラーのようです。
今年もあと少し。思い返せば色々な事がありました。

希望した訳じゃないのですが、お蔭様で喜怒哀楽に満ちた一年でした。
それでもギャンブルより大きな問題は有りませんでした。チャンチャン♪
スポンサーサイト

神さま私にお金を下さい。自分に使い切れない現金を。使え切れないものは貯蓄する勇気を。そして帳簿をつけるだけの賢さを。

ある会場で司会者としてお座りしてきた時の事です。
テーマミーティングでしたのでステップ3とテーマを出したら
ニューカマー君達が右往左往して非常に面白かったです。

テーマを募集して分かち合うんですからステップで良いでしょうと(笑)

大体何かといえば欠点だの過去の自分だの重く暗くへびーあんどだーくな
展開で自己憐憫舐め舐め大会をしたいんでしょうけどそうは行きません。
この小学校は明るく楽しく元気よくですよ。そう校長先生が言ってるでしょ。

めっ!

とばかりにどっぷりとステップについて分かち合っていたのですが、
後半戦は脱線に次ぐ脱線で笑いすぎて平安の祈りもやっとと言う
いったいこの集団は何をしているのかという風情でした。アハハ。

それでも最初の何人かは自分の経験と解釈を話してくれて良かった。
たまに軌道修正するわけじゃないけど、プログラムの話をちゃんとしないと
GAが12ステップグループなのを忘れられそうな気がする今日この頃です。

さてお決まりのように神さまって単語に反応してくれる仲間がおりました。
もうBBにも対処法が出ているぐらいの古今東西共通する神さま嫌いが。
なぜちゃんとした神さまじゃないといけないのか、それとも何でも良いから
信じ始めれば良いというスタンスが気に食わないのか、それで無ければ
とにかく自分が神さまぶっているのを指摘されるのが嫌なのか良く分かりません。
とにかく神さまは船を沈めたり台風を起こしたり酷いじゃないか。
世界中で戦争が絶えなかったり難病で困る人がいたりして惨いじゃないか。
そんな奴の事なんか信じたくもないし信じるわけ無いわと。

もう家に帰ってから不可知論者の章読んじゃいましたよ(笑)

こんな感じのカッカした人に猫でも犬でもミッキーマウスでも信じ始めればと
定番の話をしたらカッカして勢いで怒鳴り散らされるかもしれません、
それでも承知で議論したがるのは自分の好戦的な欠点なんですが。

そう言えば昔信じ始めるなら毛布でもって言ったら発狂した人がいました。

難しい話じゃなくて信じ始めたら止まる。信じたくないなら知らない。の二択じゃねーかと。
そもそも自力で止めようとして駄目でここにいるのならここの方法を聞きなさいと。
大体自分の理解する神さまに委ねる決心をしたと書いてあるのに
委ねたら死んじゃうみたいな顔するんじゃないよと。別に人生をかき回される心配は無いよと
いくら言っても聞かない人にはきっと自分が気に入った神さまなら信じるのでしょうと思いますが、
それに対してくだけた例えを話すとさらにカッカする。別にお金くれても食べ物くれても良いじゃん。

まぁ身構えるなと言いたいですねぇ。自分も過去はそうでしたけど。今も多少はそうか(w

霊的って言いたかったの?うふふ。

最近は新しい仲間が訪ねてくれるようになりました。

毎年年末からお正月にかけてはにぎやかになる傾向が
あるのですが、今年は会場が始まった年の12月を思わせる
つながりっぷりです。以前に金融関係の総量規制が決まった時に
これぐらいはつながるだろうと妄想した時ぐらいの盛況です。
本当に厚生労働省ナイス!と言いたいところです。

ところでかなり前の話です。

ある仲間から回復するためにはどうすれば良いのですかと
質問された事があります。それもステップをすれば良いのか、
ミーティングはどれぐらい行けば良いのですかと、微に入り
細に入り事細かに指示を待つような具合でして。

まるでファストフードのマニュアルを待つがごとくと言うと
言い過ぎですが、フライヤーにポテトを落としてブザーが
なったらフライヤーの上で油を切って塩を降って
良くかき混ぜるのですよと言う感じで。

その時丁寧にしないとポテトが折れるから気をつけてね★って
まぁそんなに慎重にならなくても油で揚げて塩を降れば
少し堅かろうと生だろうとフライドポテトは出来上がるのですがね。

余談ですがあるメイドフォーユーなパン屋さんでバイトしていた時に
思いつきでバンズだけ焼いて食べちゃった事があります。
もう時効だと思いますので書きますが、その当時はまだオーダーが
入ってから作る形態になる以前の頃でして閉店間際にクルーが
結託して自分が食べたい物を胃袋に廃棄するのを前提として
オーダーを出すという乱暴狼藉が横行していました(笑)

そんなある日の事でした。もうテリヤキもダブチも食いたくないと
思った自分はトースターでバンズ、それにテリヤキソースを
少しかけて味付けをして二つに畳んで食べちゃいました。
もう肉はイラネーな、よし今度はレタスのウエストにマヨネーズを
あえて野菜バーガーだと。これが勝手に作って食べているハンバーガーより
新鮮に思えて美味しい。悪いことをしている自覚もあるのでなお美味しい。

これは結構旨かった。シンプルで非常に良い。未だに自分で作ったりするのよ。
あと何を作ったっけなぁ。グリルで焼きそば作ったマネージャーも居たな。ハハハ。

話は戻ります。確かね、最初は足で回復すべきだって答えたのかな。
自分がそうしたから参考にしてって。なぜ止められるかとか我慢できるかとかは
別の話だって。それでも腑に落ちないようだから回復は回復すればよいって
要約すればそれだけの事なんだけどその時はもっとオブラートに包んだ言い方を
したんじゃなかったっけなぁ。その人それぞれの回復の道がありまして、
プログラムも含めて最初から決められたようには行きませんって。ねぇ。

ただミーティングだけしているよりはステップを踏んだ方が良いわけでして、
その前にミーティングだけで止まっちゃう病気の浅い人も居るわけでして、
一概に半年たったらスポンサーを探して一年目に45やってなんて事は言えないさ。
ただ一年目には一年目の、二年目には二年目の試練というかハイヤーパワーの
宿題みたいな課題は必ず出る、それもこれもその人なりに違うからね。

その人にはその人のステップがある。ハイヤーパワーもある。
ステップの通り方自体はBBのやり方が一番シンプルでやりやすいけど
例えば恨みのリスト一つとってもそれぞれ違う訳でしょ。チェックするところは
不思議と似た場所にチェックするんだけどね。でも細部は違う。

生意気かもしれないけど人は違っても回復の仕方は同じってのはあり得ない。

もっと生意気かもしれないけどBWでさえ無理な人は居るよって書いているのに
おれら凡人にそれを覆すことは出来ないでしょう。出来る物ならやってみやがれって。
その適応出来ない部分に光を当てる人もいる。適応出来た人に合わせる人もいる。
仲間といるだけで止まっちゃう人がいる。それぞれが正解、それぞれが正論。

ただ一つだけ共通点があるとすれば。

問題を問題として捉えられるようにミーティングに参加する事から始めるべきでしょう。
最初の内は馴染めなくても、すぐには合わないって決めないでさ。三ヶ月ぐらいはね。
後はその日一日分回復してゆけば良いのさ。今日一日ってブチブチ言いながらさ。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR