少しずつ悪くなる病

気が付いたら11月も今日までです。今年のカレンダーもあと一枚でおしまいです。
来年は石原さとみさんのカレンダーを買おうと思っていたのですが、
多分買わずじまいで終わるのでしょう。まぁ張っておくのがトイレですから
買わないほうが良いのでしょう。きっと会社でもらう修理工場とか運送屋とか
保険会社とかが自分の専用のカレンダーにきっとなるのでしょう。来年も。

カレンダーといえばミーティングに行った日は
すみっこに小さく書き込んでいるのですが、
今年はどうやら120~130位の回数になりそうです。

平均すると3日に1回ペース。GAだけでなく他にも座らせて
頂ける所があるのでキープできたんでしょう。感謝ですね。

ところで

健康診断で非常に残念な事に体重が標準から逸脱してしまいました。
原因は生活習慣もそうなんですが、駅まで歩かずに自転車、時には
会社まで自転車で来ていたのが3ヶ月ぐらいありました。
運動量とすると圧倒的に自転車だと体への負担が少ないので、
気が付かない内に太ってしまったようです。

あとストレスが間食に反映するほうですので、夏場の忙しい時期に
もしゃもしゃと無頓着に食べていたのが悪いほうに向かったのでしょうね。
幸いにして70Kgの大台にはのらずに、背が少し低いほうですので、
レゴ等のセットについて来そうなまん丸なお人形さんまではならずにすみました。

やばかったっすね。

回復の道のりも似たような傾向があるようでして、はっきりと具合が悪いと
自覚できる頃には相当悪い。一度ある程度回復しちゃうと悪くなり方が
ゆっくりと絶え間なく進行するので気が付いた頃には再発手前なんて
話を聞いたことがあります。それで10年ぐらいのクリーンでも飛ぶときが
あるんだって。まぁミーティングだけで回復するとそういう事もあるのでしょう。

自分はこれから経験するのかもしれませんが、ある日突然いかなくても
良いじゃんなんて気持ちに襲われるなんて話を聞いた事があります。
それでその天の声に従うといずれは再発するとかいなくなるとかさぁ。
良くある話ですけどあまり聞きたくもない話です。その一方でまた帰ってきたよって
仲間も居てくれるのも事実です。こればかりは分かりませんが。

保健婦さんが自分自身を整えてくださいと、検診の結果の事で自分の所に
来た時に言われていましたが、メンタルも回復も意識して整えないといけないなぁと。
日々少しずつ太ってゆくのも狂ってゆくのも進行性の病という共通点がありますね。

どちらも歩く事で改善されますが(笑) おあとがよろしいようで ( ´∀`)/~~

ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト

本人と周りの人

ある知人から聞いた話です。

その方の奥さんが市の検診で乳がんが見つかったそうです。
県立の病院で精密検査を受けた所、他の部位への転移の疑いも無さそうで、
文字通り早期発見なのですが本人は早く見つかって良かったって感じでも無いそうです。

来月手術の予定でして、その後も放射線治療を受ける予定らしいのですが、
転移は無さそうと言われているのにも関わらず、全身に転移しているのではないか。
もう余命は何年も無いのではないか。なんで私なんだと毎日ではないのですが、
日によっては荒くれているようです。年代は自分と同じぐらいですので
もしかしたら更年期も重なっているのではと思いますが、渦中の人たちは文字通り渦中です。

時間によって解決してくれると良いのですが。

その話を聞いていて思い当たるものがあります。それは知人も私も当事者ではない。
どんなに言葉をかけようともどんなに思いやりを示そうにも病気なのは本人。
前向きだへったくれだと言っていても本人から見ればあなた達にはわからない。
それはそうでしょう。挙句の果てには頼れるのはあなただけなんだからと、
暴言染みたことを言われた後に八つ当たりをされながら言われても、
何で言われているのかは解る物もあればあれば解らない物もある。

どんな苦しい時にも楽しみがあるってビルは書かれていましたが。

やはり当事者同士でないと分かち合えないものがあるのでしょうね。
経験の無い人は経験者に、現在進行中の人は同じ立場の人にしか
共有できないものは絶対にあるのでしょうね。例えば手術後の事や
その後の治療の事とか保険のこととかさぁ。

ギャンブル依存症も同じことが言えて他の依存には無い部分、
例えば借金がすくすくと育ってゆく様子とか、周囲に泣き付いて
借金を払い終わったら枠が増えてニヤニヤしちゃったとかさぁ。
それでも自分らにはミーティングという場所がある。ただのゴミ捨てになるか
経験と解決を分かち合うことが出来るかそれは時と場所によって違うけど。

あなたの話を聞かせてください。代わりに私の話を聞いてください。
黙って話を聞いていますから。反応すると受け狙いの話をする人が居ますので(笑)

人に言いにくい病気であるからこそミーティングは効くのでしょうね。
当事者同士の。同じ病気を持った当事者同士の集団であるからこそ。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR